週末の買い物

今年初の直売所と魚屋さん

 

f:id:seaside77:20220123212838j:plain

みかん2袋・なす・レモン・じゃがいも2種

しいたけ2袋・しょうが・芽キャベツ

唐辛子・ソーセージ

 

スグリルがなおったので、魚屋さんにも

鮭3枚・鰯丸干しナマコ

 

長崎ではお正月にナマコを食べるのですが、あまりの高さに断念。

で、お正月からずいぶん日はたちますが、初ナマコ。落ち着いて値段になっていました。

搾った橙としょうゆでいただきましたが、磯の香りと橙のすがすがしさがあいまって、おいしゅうございました。ナマコって、食感と香りを食べるのかな。

 

食べきる工夫

 

肉厚で美しいしいたけがお手頃価格だったので2袋買いました。1袋は生で食べようと思います。(すでに昨日今日といただきました)

1袋は帰宅後すぐにザルに並べて干しました。唐辛子も。

 

f:id:seaside77:20220123214710j:plain

 

年に1~2度食べる芽キャベツ。ほろ苦くほろっとした食感が好きなのですが、オットが食べないので、つい買う回数が減ります。

ベーコンとジャガイモを肉じゃがふうにして、最後のあたりで芽キャベツを入れて食べようと思います。天ぷらにしてもおいしいですよ。

 

▼お正月の花がまだキレイ

f:id:seaside77:20220123214546j:plain

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村