「食べきる」習慣をつけよう

今日は燃えるゴミの日だった。

冷蔵庫の中を見わたしたら、微妙に残った食べ物が

 

数日前の「卯の花」「ちょっとだけ残った納豆」「少し古くなった刻みネギ」「ずいぶん前に封を切ったウインナー2本」「ほんのちょっと残ったずいぶん前のピザ用チーズ」などなど。。。。。。。

ぜんぶ、処分した。

 

どれも、おいしいうちに食べればおいしかったものたち

 

食べ物を粗末にしてはいけない!とわかっているのに。

新しいものと、少し古いものがあるとき、つい新しいものに手をつけてしまう。

 

食べる量より、買う量や作る量が多い。

本当に気をつけよう。

 

今日の一人の昼ご飯。 写真を撮るので、それなりに美しく並べたつもり。

f:id:seaside77:20200508134310j:plain

少し前に作って冷凍していた鶏ゴボウご飯。昨日の残りのポテサラ。おととい(!)の残りのタマネギとイカかき揚げ・なすの天ぷら、キウイとパイナップルジャム入りヨーグルト。新しいのは切ったばかりのトマトだけ(笑)。

 

少し多めに作るものたちは、残り物にしないように、小分けに冷凍しよう

 

かき揚げなども、小分けに冷凍しておくと、おうどんを作ったときなどのトッピングになる。

 

f:id:seaside77:20200508135059j:plain

f:id:seaside77:20200508135214j:plain

味噌や梅干しなども、大元から、小出しの入れ物に移しました。

 

f:id:seaside77:20200508135751j:plain

夏野菜も植えました。

f:id:seaside77:20200508135852j:plain

茗荷も大きくなってきた。今年こそ、収穫できるかも。

 

それなりにがんばっているよ♪

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村