買い物に行かずにご飯を作る

f:id:seaside77:20211027103109j:plain

あるもの利用で夕食作り

 

日曜日に買い物をしていたので、月曜日は買い出しはせず。これは予定していたことです。

 

本来ならば、昨日はちょっと買い足しに行く日だったのですが、なんかグズグズしていて、行かず。

あるものですませました。

 

餃子

前日、餃子でした~。で、タネも皮も残っていたので、2日続けての餃子

 

白和え

材料がぜんぶあったので。

豆腐・ゴマ・ホウレンソウと春菊(これは庭のプランターから収穫)・こんにゃく・干し椎茸入り。

ちょっと味が濃かった~。まだ残っているので、今日は柿のスライスしたのを加えて、食べきろうと思います。

 

唐揚げのオーロラソース和え

少し前に作ったけれど、味が薄くてオットがほとんど食べなかった鶏の唐揚げ(怒)。

そのまま冷凍していたので、レンジでチンし、オーロラソースで和えました。意外においしかったです!

 

朝の残りのお味噌汁

 

以上!

一から作ったのは、白和えだけでした^^

 

ひんぱんに買い出しに行っていた理由

 

オットは、たいていのことには、まあまあ、おおらかなのですが、こと食べることとなると、人生の一大事のように、大騒ぎ。

 

おいしい・まずいというのもありますが、自分の口に合わないという観点があり、そうなると形だけ箸をつけ、ほとんど食べません!

 

先日も、出先で出されたお昼ご飯がおいしくなかったということを、帰宅後、大ごとのように訴えてきました。(黙って、ありがたくいただきなさいよ!)

 

そんなこんなで、ついオットの好みのものを、日々そろえるために買い物に行きがちだったのですが。(時間もかかるし、お金もかかります)

 

ま、オットの名誉のために言っておきますが(笑)、手の込んだものを作れというのではないのです。インスタントラーメンに、焼いただけのウインナーで大満足のオットでもあります。

 

買い物に行かないと1円も使わない

 

でも、最近、疲れていたり、バタバタしていたりするときなど、買い出しに行かず、手持ちのものオンリーで、夕食を作ることもふえてきました。(そうなると、その日は出費ゼロ円だったり)

 

冷凍庫のトマトや、缶詰のツナなどでパスタを作り、野菜を千切りにしサラダを作り、ナスを揚げびたしにし・・・。

 

それなりにできます。

 

来年はアメリカに行きたいから、それ用にお金を蓄えなくては!というのが目下の二人の目標。それを意識しているせいか、オットに「今日は買い出しに行かなかった」と言っても、以前ほどがっかりしなくなりました。

 

作る立場になったことのない人

 

まあ、オットは、もとから食べ物への執着?こだわり?が人一倍強い人ではありました。(オットの家族は全員そうです)

 

気に入らないとそれは食べないというのは、作って人に出し、相手に残されたというような経験がないからでもあるのでしょう。

 

退職後には、朝ご飯は担当すると言っているので、そうなってからどう変化するかが楽しみです。

 

買い物に行かずにすませるためには

 

メインの食材になるようなものがいくらかないと困ります。

 

冷凍した干物やシャケとか、小分けにしたお肉とか、焼くだけのウインナー・・・・などなど、これからは日持ちがして簡単なものをいくらかストックしておこうと思います。

 

↑写真は以前のものです。2人暮らしなのについつい買いすぎがちでした。最近は、食べきることを意識しています!

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村