カボチャまるまる1個でポタージュスープ♪

カボチャを2個もいただきました

 

めったにないことですが、別々の人からカボチャを1個ずついただきました^^

 

で、昨日、1個をぜんぶ使い、ポタージュスープを作りました。

まず切ってみたら、深いオレンジ色。なんかおいしくし上がる予感が♪

 

適当なレシピ

 

やっぱりいただきもののタマネギ(小さめ)を4個スライスし、バターとオリーブオイルでていねいに炒め(バターばっかりだと重くなるかなあと思い)、カボチャを投入。

 

お水を加えてクツクツ煮て、ほぼ軟らかくなったあたりで、味を見ながら、塩・胡椒・コンソメを入れました。

 

ほぼほぼ、できあたりであたりで牛乳も入れ、最終的に味の調整。

最後に鍋の中にブレンダーを入れ、ポタージュにしました。量はすべて適当だけど、全行程ていねいに作りました! 

 

自然の甘さいっぱいで、おいしいスープに仕上がりました。

 

f:id:seaside77:20210821232049j:plain

 

すぐに食べるのと、翌朝用だけを残し、タッパーで小分けに冷凍

 

一人の昼ご飯の時など、これがあるだけで栄養のバランスがよくなりそう。

小さいタッパーは、小腹が空いたときのおやつ用。

 

いただいたものを、ムダにせず、おいしく仕上げられたことに満足。(カボチャそのものもおいしかったんだと思います)

 

残り一個は、その時料理に使う分以外は、ほどいいい大きさに切って、生のまま冷凍しておこうと思います。切ったあとは、丸ごとより傷みが早いですからね。

食べ物をムダにしないで、おいしく食べ尽くす。心がけようと思います。 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村