朝からの一仕事を終え、やっぱり片づけようと思う

 

庭仕事をがんばりました

 

この季節、ふだんはオットが出かけたあと、洗濯機だけ回して、庭仕事を30分くらいしています。7時半には終了。(しないときもあり)

そうしないと、日がどんどん差してきますから。

 

でも、今日は30分では終わりそうにないので、朝家事の大半を終わらせてから頑張りました。

 

プランターの土の整理をし、セロリを植え、玄関アプローチのビオラをやっぱり抜き、土をレジャーシートに広げ、日光消毒。(1時間くらい頑張りました)

 

f:id:seaside77:20200514104950j:plain

そのあと、今日はホースでの水やりではなく、じょうろに水溶性の肥料を入れて水やり。10時半作業終了。

 

これからの季節、日は照るし、草は生えるし、蚊は出るしで、庭の手入れも大変。

朝夕30分ずつ、コンスタントにがんばろう。

と、庭仕事は頑張ったが、家の中の片づけはあまり深まっていない。

 

その日暮らしにしていては、家の中はなかなか片づいていかない

 

毎日の薄いルーティンにプラスアルファーが必要だ。そうじゃないと常に現状維持だ。現状がまずまずならそれでもいいが、、、。

 

私の現在の片づけの目標は

 

何かことが起こったときに家の中のモノのあれこれだけは気にならない」ということだ。

数年前、持病の関係で念のための精密検査を受けたとき、告知書にあれこれ記入させられた。「えっ?私って、そんなおおごとなの?」と思いつつ、結果は後日ということで、帰る道すがら思ったのは「家を片づけよう!」だったが、その時から、さして家の中は変わっていない。(結果は大ごとではありませんでした)

 

ひどく散らかっているわけではないが、このまま死ねますとは決して言えないレベル。

「死んだあとのことを心配しても」と言われるが、死んだあとに「あれま~」という感じで、残された人の手を煩わせたくない。

 

とは言え、まだまだ死ぬ気はないですよ。

しかし、ほんとに、今日死ぬかもしれないのに、なんの根拠もなくあと20年くらいは生きる気でいるのはなんだろう、という話は置いといて。

 

とにかく毎日30分だけ片付け作業をしよう

順番はいい。タイマーをかけて、とにかく30分だけ気になるところの、「抜きを中心とした片づけ」をしよう!

 

ということで化粧品を見直してみた

f:id:seaside77:20200514111246j:plain

 

抜いたもの。6個。

○古くて、使えるかも知れないけれど、ちょっと不安なもの。

・2年前旅行用に買った化粧水(旅行後に使い切ればよかったのに)

・誕生日にムスメからもらった日焼け止め(さぼってあまり使わなかった)

・プレゼントの応募でもらった制汗剤と美容液(さぼってあまり使わなかった)

 

○ほぼほぼ使い切っているのに処分していなかった口紅(これもプレゼントで当たったもの)

○使い切っていたのに処分していなかったアイブロウ

 

すべては食べ物といっしょ 

 

見渡せるだけの、気に入ったものを手に入れ、きちんと使い尽くす!

↑の化粧品はすべて、ちゃんとしたもの。ムダにしてはいけないなあ。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村