片づいた家は財産

f:id:seaside77:20211102143928j:plain

義母の死から一週間たちました。

今回、あらためて「片づけ」の大切さを思い知らされました。

(義母が義妹家族と住んでいた義実家は汚宅です)

 

すべての行動が「家が汚いから・・・」で始まる

 

詳しいことは控えますが、家が汚いと、人の死というような究極の一大事でも、そのことに行動が左右されます。

 

家が片づいていたら、集まるか集まらないか・仕出しを取ってみんなで食事をするかしないか、などなど、そのことの是非から考えるのでしょうが、家が汚いとそうはいきません。

 

とにかくみんなの頭の中に「家の状況」があるので、それがすべての前提になります。

(小さい子どもなどはそもそも家にあげられない)

 

お金がかかる

 
喪服を探し出すより、買いに行った方が早い。そんな人もいるのです。
お金はかかるし、慌ただしい。
 

疲れる

 
「人の生き死」・「病い」・「おめでたいこと」、何にしても、その事だけでも大変なときに、それ以外に家の片付けのことが頭の中にあり、作業をしなければならないのです。大変・・・。
 

起こることは支配できないけれど、片付けは自分次第

 
義母の死から数日、義実家のあれこれにばかり目がいっていましたが、問題は自分です。
 
わが家はどうかと見回すと、まだまだ片づけるところはいっぱいあります。
すべて準備万端の時に訪れるとは限りません。明日のことどころか、今日のこともわからない。
 
大きなことでなくても、友人がちょっと寄ってくれたなんてときでも、家が片づいていたら気軽に「お茶でも♪」と言えます。
 
今回のことで、あらためて片づけを進めよう!と思いました。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村