畳の張り替え

f:id:seaside77:20200706115240j:plain

 

家を建てて、26年。 

実は畳の張り替えを一度もしていない。

暴れ回る子どもも、ペットもいないので、めちゃくちゃいたんではいないが、相応に古びてきた。

それでコロナの給付金を畳の張り替えに使わせてもらうことに。

 

畳屋さんをどこにするかは、とっくの昔から決めていた。 

わが家からはそこそこ離れたエリアだが、一方的になじみの畳屋さん。

 

畳屋さんの奥さんのブログをず~~~~~~~~っと読んできて、すっかり「この畳屋さん信頼できる!!」という気持ちになっていたのだ。

優れた発信物ってすごい力があるものだ。

 

それに、いつお店の前を通っても、すてきなたたずまいだし。

子どもさんの体験学習なんてことにもとても協力的で、畳や、職人さんの魅力を伝えてくれているらしいし・・・。

 

大忙しの畳屋さん 

だから、畳屋さんって、斜陽のお商売??なんてことはなく、注文が絶えない様子。

(私達が行ったときにもお客さんからの電話中だったし、途中もかかってきたりしていた)

もちろんご主人の誠実な仕事ぶりがあってのことだろうが、奥様の「商売・商売」していないさまざまの活動が、信頼と仕事を呼んでいるのは明らか。

 

だって、私のように、そのエリアに住んでいない者が、その畳屋さんを知ったのも、奥様のブログのおかげだから。

(現在はブログはほとんど更新されずに、インスタ中心のもよう。畳屋さんのHPも充実していますよ。)

 

土曜日にオットと訪ねたら、奥様はカフェオープン中で手が離せずということ。ご主人さんにあれこれ聞いて、畳を決め、縁は家でじっくり見てくださいと、見本帳を預かった来た。

梅雨明けのお天気のいい日の朝に取りに来て、夕方には張り替えたものを持ってきてくれるとのこと。

新しい畳、楽しみ!

 

kawara-tatami.com

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村