大雨での避難勧告解除

先ほど(8日午前8時)自治体の有線放送が「避難勧告解除」を知らせていた。

この3日ほどは断続的に強い雨が降り、大雨特別警報が出たりしていたのだ。

 

わが家は、坂の上にあるので浸水といった心配はない。近くに山もないので土砂崩れもないと思う。

これが台風となると別だ。坂の上には暴風が吹き荒れ、家は飛ばされれそうになる。

 

熊本県などでは、大きな被害。

蒸し暑く、コロナの心配もある今、ご家族を失ったり、家が流されたり、土砂だらけになったり、、、、。

気力も萎え、立ち上がれない思いだろうなあと思う。

さまざまな助け合いの中で、一日も早く平穏な日常を取り戻せますように。

 

わが家は、雨での心配はないとはいえ、水源地が土砂に覆われたり、電柱が倒れたりといった心配はあるので、断水や停電に備え、お風呂を上がったら、すぐに掃除をし、新しい水を張ったり、いつもは朝する洗濯を夜のうちにすませ、2階に干したりと、できる仕事は先手ですませたりはした。

今日は久しぶりの日差し。

犬走りの上に流れたりしている庭の土や、葉っぱなどを片付け、洗濯物を外干ししようと思う。

朝一で玄関ドアの外を流した。(葉っぱや微妙な泥で荒れていた)

 

これ以上、被害が広がりませんように。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ほんブログ村