旅に出るように、出かけたい

   

   f:id:seaside77:20220123205349j:plain

9時半予約の歯医者さん

 

金曜日は3ヶ月に1度の歯医者さんの日でした。

予約の時間は9時半。

 

あまり遅い時間にすると、その日が歯医者さん待ちの一日になるし、9時だと早すぎると思い、自分で選んだ時間。

 

でも、オットを送り出したあと(6時40分くらい)、ちょっとだけ家事をし、のんびりしていたら、8時半。(歯磨きだけはすませていましたが)

 

出かけるまでに残された時間は45分。

 

やらなくちゃいけないことは

  • ゴミだし
  • 洗濯物干し
  • 食器洗い
  • 身支度

でした。

 

で、まず、身支度をしました。持ち物の準備も。

次に取りかかったのは、流しの片づけ。

流しの中に茶碗が2~3個というのなら、別のを優先してよかったのだけど、朝というのに、流しの中に食器や鍋がだらしなく積み上がっていたのです。

 

瞬時に、「出かけたら何があるわからない。行きがけに車にひかれるかもしれないし、倒れるかもしれない。そうしたら、誰かが我が家に入り、あれこれすることになる。一番見苦しいのは何?」と思ったのです。

 

10時半には帰宅できますから、洗濯物はそれからら干してもOK。ということで、洗濯機から出してカゴに入れるところまでしておきました。

ゴミは3時くらいに取りに来るので大丈夫。

 

旅に出る前には

 

(誰でもそうかもしれませんが)私は、旅に出る前は、最後の最後まで洗い物はすませ、洗濯物もできる限り終わらせて、干しておきます。

テーブルの上も片づけ。

とにかく整然とさせて旅に出たいのです。(押し入れだの引き出しの中だのはその限りにありません^^;)

 

「毎日毎日旅に出るように、出かけたい」

その朝は、日差しの明るい朝だったからか、ふとそんな思いがわきでました。

そのためにも、やっぱり、いらないものは持たないようにしなくち♪♪

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村