台風一過 → 屋根が心配

長崎を直撃しそうだった台風。

我が家は、坂の上にあるので、大雨でも被害の心配はありません。

その代わり、風の影響はもろに受けるのです。

 

最近は、築27年の家、屋根が劣化してきたのか、大きな台風のあと、瓦が数枚飛んでいるということが2度ありました。

 

瓦が飛ぶって、たとえ数枚でも大変です。ご近所のお宅に、我が家の瓦が当たっていないか?も心配ですし、業者さんにお願いしても、すぐには来てくれないし……。

 

今回の台風は、有り難いことに、我が家の近辺は、心配したほどひどくありませんでした。

とは言え、何があっているかはわからないので、朝、明るくなってから、屋根が見えるくらいの距離まで下がって、じっくりと屋根を見てみました。

 

見える範囲には異常なし!よし♪と思いましたが、門扉のあたりに、「これって、瓦の破片?」というような小さなかけらが……。

(見えないところが欠けているのかなあ^^;)

 

来年は、台風シーズン前に屋根を根本的にやり替えなくちゃかなあ・・・。

足場を組むついでに、色あせた壁の塗り替えも・・・。

チラッと聞いたら、二つ合わせると300万円前後かかるとのこと・・・・。(ションボリ)

 

屋根の葺き替えしないで、台風が来るたびに、屋根は大丈夫かと心配するのもなあ・・・とさまざまな思いが渦巻く朝でしたが、気楽なオットが「うなぎを食べに行こう♪」というので、行って参りました。

 

f:id:seaside77:20210918161129j:plain

私はいつものひつまぶしを食べました♪

 

うなぎ屋さんのあとは、いつもすぐそばにある家具屋さんに行きます。(見るだけ)

その小さな家具屋さん、見るだけでも楽しいのです。

 

そこですてきな家具を見ながら、オットと、必要な出費を書き出し、優先順位をつけて、一つ一つ大切なことからやっていくしかないね、といった話も。

 

ますます、無駄遣いなんてしていられない。がんばろう~。。。

 

去年の台風後には、こんな記事も書いています↓

www.seaside77.com

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村