思いがけず「Go To トラベルキャンペーン」の恩恵を受ける

台風一過

 昨日の台風9号は勢力が大きく、夜中まで家がカタガタ揺れていました。(台風はいやだ。こわい。)

 

朝起きて外に出ると、壁際に寄せていた植木鉢がいくつもひっくり返り、木々も折れたり。

でもまあ、家がどうこうということはなかったので、よかったです。

<追記>夕方、駐車場で瓦の小さな破片発見。遠くから屋根を見たら、1か所、瓦が欠けたところが。

 

台風10号はもっと怖そう

 でも、次の台風、10号というのがめったにないくらい猛烈とのこと。

元々心配性のオット。

詳しい天気図などを何度も見て、「ホテルに避難しよう」と言いだしました。

 

わが家は丘の上にあるので、水の心配はなく、心配なのは風だけです。

私は、たとえ瓦とかが少々飛ばされても命の心配はないだろうから、ホテルに泊まらなくても(お金もかかるし、めんどうです)と言うのですが、オットは「今度の台風は違う!」と言い張ります。

 

ホテルの予約をしようとしたら

 あまりに言うので、近くのホテルを調べたら満室!(日曜日の夜に最接近なので日曜日を検索)

「ほら~、みんなもう準備しているんだよ!」とオット。

そうかなあと思いながら、また別のホテルに問い合わせをしてみましたが、そこも日曜日は満室とのこと。

3軒目でやっと予約が取れました。

 

台風避難で「Go To トラベルキャンペーン」利用

 そのホテルは、まあまあ格式が高いホテルなので、高いと思い込んでいたのですがツインの部屋2人で20400円(朝食込み)とのこと。

「Go To トラベルキャンペーン」対象って、書いているので、それで安いんだあと思っていたら、そうではなくて「Go To トラベルキャンペーン」の割引手続きはこのあとするとのこと。

 

コロナの状況下でお客さんが少なく、お部屋代も下がっているのでしょうか?

結局、20400円に対して7140円の宿泊補助が出るので、13260円になりました。35パーセントの宿泊補助が出るのですね。

まさかこんなことで「Go To トラベルキャンペーン」の恩恵を受けることになるとは思いませんでした。

 

f:id:seaside77:20200903122306j:plain

 

予約したことが笑い話になるといいのだけれど・・・

 もうキャンセルしても、キャンセル代が発生するので、台風が小さくても泊まろう!ということにしています。

のちのち「ホテルに避難なんて、バカみたいだったね~。あんな台風にびびって~。」みたいな話になるといいのですが。

 

ホテルから家に帰ったら、屋根が吹き飛ばされていた、なんてことになりませんように。 

 

 ↓ちょっと贅沢な近場のお宿も思いがけず安くなっていたりするかもですよ。Go To トラベルキャンペーンも利用できますし…。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村