今日も捨て活③~和室押し入れ左下~

やる気はなかったが、やりました。(エライ!) 

押し入れの右側には布団を日々出し入れしているので、ほこりっぽい。マスクをして作業開始。

 

ここにあるのは私の手芸材料や道具

そして、この10年くらい一度も使っていないシーツ類。 


だ・わ・へ・し +拭く

出して・分けて・減らして・しまうに綿ぼこりを拭くという作業をプラス。 

 

違うところに移したもの 

・子供用のおもちゃ(積み木とサッカーゲーム。これは小さい子どもさんが遊びに来たときの最強のおもちゃ。年齢を問わず、意外に飽きずに、何度来ても遊びます。2Fのクローゼットに移しました。)


・ウエス(いろんなところに、やたらとウエスがある。惜しまず使おう。)

 

f:id:seaside77:20200918170826j:plain

捨てたもの

・パッチワーク途中の布の切れ端を入れていた箱(一つの箱に集結させました)


・手作りのおもちゃ(これは大好きな人からのプレゼントだったのでずっと残していましたが、今回思い切って処分。この方からいただいたものは、他に取っているものがあるし、思い出や感謝の気持ちは捨てないので。おもちゃの写真は、申し訳ないので撮らず。)

 

f:id:seaside77:20200918171001j:plain

 

10年も使っていないものが場所を取っている

最近は布団にゴムでつけるような簡易なシーツばかり使い、昔のように布団を包むようなシーツは使っていない。

でも、どこも傷んでいなくて、シミもないシーツ類。時折洗濯をしながら、ずっと取っていた。

それも、けっこう大きな収納ケースに入れて。


2枚ほど残し(何かを包むのに使うかも?それでも使わなかったら処分しよう)、あとは切ってウエスにしよう。収納ケースにはあちこちに分散している布類を入れることに。

その時にはいいと思って買った布類なのに

パッチワークや洋服作り、刺し子。

その時時に、時間とお金をかけて選んだ布類が、使われることもなく残っている。

今回はほぼ処分しなかったが、何度も見直して、抜いたり、作ったり、あげたりしよう。

作りかけの品々がいくつも。どうして最後まで作らないのだろう。

 

作ったままの刺し子のふきんが何枚もあった。日常に使おう。

 

f:id:seaside77:20200918172156j:plain

 

死ぬ気じゃないけど、毎日捨て活をしている

ものすごい勢いではないけれど、毎日できている自分を褒めよう♪


この作業をし出して、スーパーへの買い物の回数が減ってきたし、食材をムダにすることも減ってきた。いいことだ!

 

明日は同じ押し入れの上をしよう♪ 

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると元気が出ます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

 

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】