雪に備えて準備万端

長崎は、29日・30日・31日は雪という予報だったので、年末とお節の予定を家族3人で立て、買い出しもすませました。


現在、雪はハラハラと降り続いていますが、まったく積もったりはしていません。夜になって冷え込んできたら、積もるかな。

 

1月2日くらいまでは買い物はせずに過ごす予定。

家の中・冷蔵庫から食べ物が減る一方と思うと、うれしくなるのはものをため込みすぎているからでしょう。

 

さてさて、26日にムスメの結婚相手の若者が挨拶に来てくれました。

どんな方だろうかと楽しみにしているばかりと思っていましたが、帰られた後、ふ~~~と一息。

それなりに緊張していたのでしょうね。たぶんお相手の方も(笑)。

 

やさしそうな若者で一安心。

大学の1年先輩ということで、知り合ってから10年ほど。親しくなってからはそう長くないようですが、友人も含めて、みんな知り合いというのはなんか安心です。

 

お婿さんになる方が滞在している間は、みんなきちんとしていましたが、帰られた後は、ゴロゴロとのんびり過ごしています。

 

どこにも行かず、誰も来ないお正月。

これはこれで、いいかな。

最小限のお節。

今から、数の子の下ごしらえを。

そばのおだしも完成間近。そば好きのわが家では今日から三日ほどは、そば続きの食卓になるので、大鍋でこしらえています。

 

今日明日は、今年全体を振り返ったり、来年に向けてあれこれ考えたり、そんなふうに過ごす予定です。ほんとうにのんびりの年末だな♪ 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村