シニアの夫婦二人なのに、正月に振り回されています

   

食べることが一大事のオット

 

食べることは大切です!

生きることの根幹でしょう!

 

しかし、我がオットの食に対するこだわり(執着)は、人二倍!

 

  • ナマコは食べなくちゃ
  • 餅は○○日に買いに行こう
  • 蕎麦は□□の蕎麦を注文する
  • 鶏ガラは△△じゃなくちゃ
  • 漬け物を○○市場に買いに行く

 

こういうのがいくつもいくつもあり、たった二人の正月なのになんだか慌ただしいことこの上ない・・・。

(作るのはほとんど私だし)

 

蕎麦関連だけで8292円でした

 

お蕎麦はいなかのスーパーに注文し(鶏ガラもいっしょに)クール宅急便で送ってもらうことに。

 

年末の慌ただしい中電話で依頼するオット。(ネットなどありませんし)

やりとりがスムーズにいかず、何度も電話をかけたり、かかってきたり。

(スーパーも年の瀬でごった返していますからね)

 

今、代金を振り込みましたが8292円。(何度も言いますが、ムスメ家族も帰省せず、夫婦二人のお正月です)

 

わざわざ送っていただくので、お蕎麦は多めに注文。ご近所や兄宅にもお裾分けする予定です。

 

蕎麦の注文だけでも昨日から振り回されている感じです。

 

買い求めたものを食べ尽くすお正月にします

 

これまでは、年末に膨大なエネルギーをかけてお節を作ったわりには、お正月の二日あたりには飽きてきて、別のものを買い出しに行く、なんてこともありました。

 

でも来年は、買ったもの・作ったものを最後まで食べ尽くすお正月にしようと思います。

 

そのためには、まずおいしく作る。

そして作りすぎない。

保存できて、後々も食べられるものは、はじめからしっかり考えた冷凍をする。

 

疲れすぎて、腹立ちまぎれの年末年始にならないように工夫して、気持ちよく年末年始を過ごそうと思います。

 

 

去年も蕎麦がらみでバタバタしていました↓

www.seaside77.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村