やればできる!私のいなかのそばを食べるためにオット奮闘^^

    

私のいなかのソバが好き!

 

オットは特にそば好きでもなかったのですが、正月に帰省するたびに、私の実家でそばを食べるうちに、相当なそば好きになってしまいました。

 

実家でのそばは特に気取ったそばではなく、田舎そば。

そばの割合も9割とかじゃなくて、たぶん少なめなんだと思うのですが、何とも言えない舌触りで、そばの風味もあり、確かにおいしいのです。

 

一流の名店のそばとは別物ですが、別のおいしさがある。

 

昔は、近所の小店に頼んで取り寄せて貰っていましたが、最近はふつうのスーパーで購入していました。

5玉一袋みたいな庶民のそばです。

 

あと、近所のおばちゃんが自宅でそばを打って持ってきてくれたのも。

これはブチブチと切れるのですが、おいしい!

(でも、そんなおばちゃんたちも亡くなり・・・)

 

かけそばでいただきます。

 

もう年末の29日くらいから食べたがり、29・30・31・1・2あたりまで食べるという気の入れようです。

時には3食食べるほど。一食で丼2杯食べたり。

 

出汁は鶏ガラと昆布・カツオのミックスです。

 

どうしても食べたい!

 

さてさて、父も亡くなり、今年の正月は帰省しません。

 

でも、ずいぶん前から、「年末帰省しないか?」なんて言うオット。

「お墓参りにも行ってさ~・・・。」

 

どうもその理由の大半が、そばと鶏ガラの買い出しのようなのです。

1日かけて、交通費その他で5~6万円かけて!?

 

「それがダメなら、誰かに頼んで。」

 

年末のあわただしい時期に、スーパーに行き、買い物をし、クール宅急便で送ってほしい・・・・。

そんなこと言いにくいよ、と却下していました。

 

色々探すのですが、いなかのそばに似たものには出会えません。

鶏ガラもね。

 

自分で電話をかけて交渉する

 

そうしたら、なんとオット昨日、自分でいなかのスーパーに電話し出しました。

 

自分は○○のそばが大好きである。

妻の実家に帰省のたびにそちらで購入していて食べていた。

でも今年は帰られない。

ぜひとも食べたいのだが送ってもらうわけにはいかないだろうか。

できれば鶏ガラも送ってほしい。

 

そんなことを明るく愛想よく(やればできるのね)、力説していました。

 

そうしたら、いなかのスーパーで電話を取ってくださった女性が、オットの熱意に感じるところがあったのか(!!??)、送って下さることに。

 

数分後には振込に行く

 

そして今日、代金や振込先などの連絡をいただき。

電話を受けた数分後にはATMに走るオット。

振込をすませたあとには、その場でまたすぐにスーパーに電話をしていました。

(入金確認後すぐに送って下さるとのことだったので)

 

その電話でも、やはり明るく愛想よく、感謝のことばを述べるオット(笑)。

 

明日届いたら、すぐに私に出汁を作ってくれということでしょう。

 

50玉も注文していた

 

当初、オットは5玉入っているそばを10袋(→50玉ですよ)注文していました!

二人家族で50玉。

そばで聞いていた私は大あわてで、8袋にしてもらったのですが。

 

あとでオットからは、「自分はせっかく送ってもらうんだから、多めで、切りのいい数がいいと思ったんだよ」と言われました。

「ご近所にも差し上げればいいし。」

 

どうしても食べたいそばのためなら、愛想よくも、配慮もできるのですね(笑)。

 

オットのために、届いたらすぐに出汁を作ることにしましょう。

ま、これがあるといろいろと楽ですし(笑)。

 

なにかとあわただしい年末、お体ご自愛ください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。ほんとうに励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村