私のいなかのソバが好き!
オットは特にそば好きでもなかったのですが、正月に帰省するたびに、私の実家でそばを食べるうちに、相当なそば好きになってしまいました。
実家でのそばは特に気取ったそばではなく、田舎そば。
そばの割合も9割とかじゃなくて、たぶん少なめなんだと思うのですが、何とも言えない舌触りで、そばの風味もあり、確かにおいしいのです。
一流の名店のそばとは別物ですが、別のおいしさがある。
昔は、近所の小店に頼んで取り寄せて貰っていましたが、最近はふつうのスーパーで購入していました。
5玉一袋みたいな庶民のそばです。
あと、近所のおばちゃんが自宅でそばを打って持ってきてくれたのも。
これはブチブチと切れるのですが、おいしい!
(でも、そんなおばちゃんたちも亡くなり・・・)
かけそばでいただきます。
もう年末の29日くらいから食べたがり、29・30・31・1・2あたりまで食べるという気の入れようです。
時には3食食べるほど。一食で丼2杯食べたり。
出汁は鶏ガラと昆布・カツオのミックスです。
どうしても食べたい!
さてさて、父も亡くなり、今年の正月は帰省しません。
でも、ずいぶん前から、「年末帰省しないか?」なんて言うオット。
「お墓参りにも行ってさ~・・・。」
どうもその理由の大半が、そばと鶏ガラの買い出しのようなのです。
1日かけて、交通費その他で5~6万円かけて!?
「それがダメなら、誰かに頼んで。」
年末のあわただしい時期に、スーパーに行き、買い物をし、クール宅急便で送ってほしい・・・・。
そんなこと言いにくいよ、と却下していました。
色々探すのですが、いなかのそばに似たものには出会えません。
鶏ガラもね。
自分で電話をかけて交渉する
そうしたら、なんとオット昨日、自分でいなかのスーパーに電話し出しました。
自分は○○のそばが大好きである。
妻の実家に帰省のたびにそちらで購入していて食べていた。
でも今年は帰られない。
ぜひとも食べたいのだが送ってもらうわけにはいかないだろうか。
できれば鶏ガラも送ってほしい。
そんなことを明るく愛想よく(やればできるのね)、力説していました。
そうしたら、いなかのスーパーで電話を取ってくださった女性が、オットの熱意に感じるところがあったのか(!!??)、送って下さることに。
数分後には振込に行く
そして今日、代金や振込先などの連絡をいただき。
電話を受けた数分後にはATMに走るオット。
振込をすませたあとには、その場でまたすぐにスーパーに電話をしていました。
(入金確認後すぐに送って下さるとのことだったので)
その電話でも、やはり明るく愛想よく、感謝のことばを述べるオット(笑)。
明日届いたら、すぐに私に出汁を作ってくれということでしょう。
50玉も注文していた
当初、オットは5玉入っているそばを10袋(→50玉ですよ)注文していました!
二人家族で50玉。
そばで聞いていた私は大あわてで、8袋にしてもらったのですが。
あとでオットからは、「自分はせっかく送ってもらうんだから、多めで、切りのいい数がいいと思ったんだよ」と言われました。
「ご近所にも差し上げればいいし。」
どうしても食べたいそばのためなら、愛想よくも、配慮もできるのですね(笑)。
オットのために、届いたらすぐに出汁を作ることにしましょう。
ま、これがあるといろいろと楽ですし(笑)。
なにかとあわただしい年末、お体ご自愛ください♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。ほんとうに励みになります。