キャンセル分の返金について楽天トラベルに問い合わせてみた

                                       

              f:id:seaside77:20210202152858j:plain

9日から11日の金沢旅行

この旅行は、何度も書いていますが、大雪のために二転三転しました

 

最終的には最初に予約していた楽天トラベルパックの往路便飛行機をキャンセルし(雪で欠航したので)、3度目に予約した飛行機で東京に向かい、東京から新幹線を利用しました。(2度目の飛行機も欠航キャンセル)
 

帰宅後に飛行機のキャンセル・返金の手続きをしました

ホテルと帰りの飛行機はパックのを、そのまま利用し、帰宅後すぐに往路便だけのキャンセル・返金の依頼の手続きをしました。(欠航のように、自分に原因がないキャンセルの場合、旅行後の手続きで大丈夫とのこと)

 

返事はすぐにきました

いろんな予約とキャンセルを繰り返したので、どこかに不備があったのではと不安でしたが、

返金申請を受けつけました。

処理完了までには帰着日翌日から1週間程度かかりますので予めご了承ください。またご入力いただいた内容が返金対象出ない場合、担当よりご連絡する場合がございます。

との文章があり、その後何の連絡もないので、ミスはなかったんだと一安心していました。

 

ところが20日たってもなしのつぶて

そのとき追加で利用した飛行機代や新幹線代の請求はそつなく来るのに、返金についててのお知らせは来ないのです。

 

そんなときデジタル音痴の私が思うのは、何かやり方に不備があった?いやあ、ほんとにあの飛行機は欠航だったの?といったこと。(調べたらやっぱり欠航でした)

 

重い腰を上げてコールセンターに電話

実は数日前にも電話してみたのですが、混んでいて、つながらない。

昨日は、書類を全部そろえ、固定電話のところに椅子を置き、待つのを覚悟して電話しました。

 

結果、30分待って電話がつながり、私の手続きには不備がなく、単に仕事が混雑していて滞っているだけということがわかりました。

 

今日、メールを見てみたら、手続きが終了しましたとの連絡がありました。(催促したからでしょう)

 

できたら…

仕事が混み合って滞るのはしかたない。理解できます。このご時世でもありますし。

そうしたら、10日過ぎたあたりで、その旨を機械的にでもメールしてほしかった。。。そしたら、心配なくのんびり待てます。

そんな仕組みは構築されていないのかな?

 

国内旅行だからよかったけれど

今回の旅は大雪のために、飛行機が飛ばなかったり、道路が閉鎖されたり、列車も運休になったりと、変更の連続でした。

 

じゃあ、次の手はコレ!と、別の便を取っても、それがまた欠航になったり。

 

当然、どこに電話しても電話はつながらず、ネットで、行ける方法を検索し、一かばちといった感じで取った経路(タクシーで港まで行き、船で空港まで行き、飛行機で…以下続く)が、運よくつながった感じです。

 

日本語だからどうにかなった。

外国を旅しているときに、こんなアクシデントに遭ったら、パニックになることだろうなあと思いました。

 

費用もどんどん追加されていくわけですが、途中でそれは、しかたないと割り切りました。

 

一つずつ片をつける

とにかく昨日は、頭の隅にあって気がかりだったことを一つすませました。(エライ!)

今日は、なんとなく保留していたマイナンバーカードの申請をしました。

ヨロヨロとでも動かなくちゃ♪

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村