【反応のクセ】~イライラ沸点の低い人~

    f:id:seaside77:20210209170208j:plain

入店1分で怒りだした女性

 

先日行った角煮まんじゅう屋さんでのできごと。

そこは、工場にくっついているお店で朝9時には開いています。

すぐそばには海があり、周りに店なんかないのんびりしたところ。

 

私たち夫婦が行ったときにはお客さんはいなくて、ペイペイの使い方なんぞをハンサムなお兄さんに聞きながら、楽しく買い物をすませ、あとは控えの印刷を待つだけといったところだったのですが。

 

そこに入ってきたお客さん。

70代半ばといった感じの女性でしたが、どさっと椅子に座り込むや否や大声で「長く待つのかしら(怒)」「外に待たせているのよね。」と言うのです。

外の車の中で、ご主人が待っているようですが、まだ入ってきて1分もたっていません。

 

店員さんは一人だけの小さなお店です。

店員さんは「少々お待ちください」とふつうの声で言いましたが、いい気持ちはしなかったことでしょう。

 

明細書のプリントアウトが終わり、受け取っていると「ちょっと質問させてもらっていい?」と割って入ってきます。


その声が、ほんとに横柄な感じなのです。

 

年のせい?

 

すごいなあ、と思いながらお店を出たとき、「年を取ったらあんな風になるのかあ。」とオット。

オットは人の批判はしない方だと思うのですが、さすがに驚いたもよう。

 

でも、でも、オットにも

 

似たようなところがあるのです。

もちろん入って1分で怒り出しはしませんが、待つことを極端に嫌がるのです。

 

そこで「○○さんにも似たようなところがあるよ」と言ったら、自分でも思い当たるところがあったようで、黙って聞いていました。


「人を、自分の基準に当てはめて、それができないとイライラして怒り出すけど、相手は精一杯やっているのかもよ」

 

ここまで言われて、そうだねという感じにしていたのは、あの女性の姿が我が身に重なるところがあったからなのでしょう。。

 

オットの場合、お店などで、店員さんは手際よく動いているけれど、お客さんが多くて待たされるのはいいのです。

でも、お客さんはさほどいないのに、段取りが悪くて待たされるといったことに耐えられないのです。

 

でも、その基準はオット基準なわけで、店員さんは精一杯頑張っておられるのかもしれません。

 

車の運転時などにも前の車や対向車の出方などにイライラ。

すぐに、怒り出します。(とても迷惑)

 

ま、人にはそれぞれ

 

 反応のクセってありますよね。


私はいやなことがあると、腹をたてて、イライラはするのではなく、気落ちするタイプです。

 

自分にはそういった反応のクセがあることを意識して、過度に反応しないようにしたいです。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村