海辺の空き地で自転車の練習をする62歳

f:id:seaside77:20220403160424j:plain

自転車を買う

 

こんなにあやふやな思いでものを買っていいのか???

自転車。安いものでもない。(7万円でした!)。

 

もっとほしいものはある。家具とか、カメラとか、積立投資に入れるとか・・・。

でも、優先順位800番目くらいの自転車を買う。

 

なにせ坂の上の我が家。自転車で下りるには急すぎる坂。車に積んで、運転できるところまで行くしかないのだ。

 

町の自転車さんに行く

 

福岡まで行き、ブロンプトンのおりたたみ自転車を注文したオット。

届いたら、どこかサイクリングロードなどでしばらくは自転車生活を楽しむ(楽しめるか?)ことになることだろう。

となると、私も自転車がないと困る。(時には一緒に行かないとね)

私の自転車は値の張らないのがいい。

ダホンなるブランドに手頃なのがあるよと、ネットサーフィンを続けるオット。

 

そうしたら近所の自転車さんが代理店とわかり…。

行ってみたら、とても感じのいい自転車屋さんで。

外から見たら、古き良き自転車屋さん(ちょっと雑多な感じに見えました)。でも、中に入ったら、話が通じ、正直で・いかにも職人さんというお兄さんと店主(たぶん)。

いいお店見つけた!

 

ちょうどオットが目星をつけていた車種もあり、その場で購入し、整備してもらったり、おりたたみ方や展開の仕方を何度も習い、保険にも入って、持ち帰ってきました。

 

40年ぶりの自転車

 

帰宅後、さっそく乗ってみましたが、ふらふら、ひょろひょろ。危なっかしい。ご近所のお車にぶつけでもしたら大変。買った昨日はほどほどの練習にし、今日、海辺の空き地に練習に行ってきました。

 

f:id:seaside77:20220403161148j:plain

 

▼おっかなびっくりの私

f:id:seaside77:20220403161034j:plain

 

しばらく練習すると、40年ぶりとは言え、まっすぐとか大きく回るとかは大丈夫に。でも、車も通る道で安全に運転できる自信はないので、しばらくは空き地とかサイクリングロードで練習する予定。

 

盗まれることを心配するオット

 

空き地に行く前に、ちょっと本屋に行ったのですが、そこで時間をかけることをイヤがるオット。まあ、「早く自転車に乗りたい」というのもあるようですが、車に積んだ自転車を心配しているのでした。びっくり!

 

そんな、すごい自転車でもないし、人目のある昼間の駐車場。車にはカギもかけています。心配性すぎる。

 

オットが買う予定のブロンプトンの自転車などは、カギをしていてもチェーンごと切られて盗まれたりするとか。外に置きっ放しはできないようですが。

 

7万円分は乗るぞ

 

お金のことばかりいうのもなんですが、買った以上乗るつもりです。そうやって出かけた先に、楽しみがあるといいな。

 

ふだん使わない体の部位を使ったので、明日はどこか痛いかも。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村