初びわと緑陰の週末

f:id:seaside77:20210426084701j:plain

 

長崎は、ビワの産地です。

 

直売所にも、スーパーにもびわが並んでいます。

 

取り立ててビワ好きというほどではありませんが、まあ年に1回は食べましょうというので、購入してきました。季節ものですから。(季節ものに弱い私)

 

子どもの頃には、ビワの季節になると、あちこちからビワが集まり、食べ散らかしていた印象があるので、ビワは買って食べるものではないという思いがどこかに残っています。

 

ま、とにかく、今年のビワはいただきました。(みずみずしく、おいしゅうございました)

 

日曜日の昨日は、なじみのピザ屋さんまでドライブし、食後にはこれまたなじみの川べりを散策しました。

といっても5分ほどですが。

 

オットはじっとしていられなくて、休日など、やたらとどこかに行きたがるのですが、目的もなくのんびり川べりにたたずむということはできないのです。すぐに、「さ、帰ろうか」と言いだします。それはどこに行っても一緒。

 

四月末の川べりは、風がさわやかで、桜の木もしっかり陰を作っていて、初夏間近という感じでしたよ。

 

f:id:seaside77:20210426085748j:plain

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ