ムスメ夫婦、ついに出発

ムスメ夫婦旅立ち

 

コロナで延び延びになっていた、ムスメのだんなさんの転勤でしたが、ついに、今日、出発しました。

 

コロナ蔓延の中、心配ですが、とりあえずアメリカに着いたら、早い段階でワクチンを打ってもらえるそうです。

 

同じ気軽に会えないでも、東京とアメリカでは大違い。いざ何かあっても、互いにすぐには駆けつけられない。

 

なんかちょっと寂しいですが、しかたがない!

 

私は私で、元気に暮らそう!

 

さあ、アメリカに行かなくちゃ!となったときに、おたおたしない程度の、アメリカ旅用の貯金も開始せねば。

アメリカ旅のミニ知識も身につけて。

英会話は、もういいか。。。???

 

時差の知識を少し頭に入れる

 

今回のムスメ夫婦渡米で、ニューヨークと日本では時差が13時間(ニューヨークの方が13時間遅い)ということを認識しました。(その仕組みがイマイチわかっていないが・・・・)

 

今、午前11時の日本。ということはニューヨークでは前日の午後10時、ということですね。

ということは私が午前10時くらいに電話したら、午後9時のムスメと話せるというわけですね・・・。ややこしい。

 

数年前の、香港転勤の時には、時差が1時間くらいだったので、あまり気を使う必要がなかったのですが。

 

ラインやSkypeなどのおかげで

 

たとえ外国でも気軽におしゃべりができるのは本当にありがたい♪

 

1日に1度、世界の平和と、ムスメ夫婦の健康を祈ろうかな^^

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ