梅干し2キロ目~ジップロックで気楽に~

先日作った梅干し。酸っぱい梅干しが苦手なオット用に塩分8パーセント出作りました。

 

今回のは15パーセントで。

いつものスーパーで、ちょうどいい熟し加減の梅を見かけたので、やっぱり1キロだけ買ってきました。

 

f:id:seaside77:20210613073715j:plain

↑ぜんぶで1キロです。

 

1キロ・ジップロック使用だとおっくうになりません!!

 

やりかたは適当だけど、ていねいに。

 

  • 4~5時間、水に浸けてあく抜き。(前回のは熟しすぎていたので、この過程は省きました)
  • なり口を竹串で取り、1個1個ていねいに拭く。
  • そっとジップロックに入れて、ホワイトリカー大さじ2を全体にまぶす。ジップロックは二重にします。
  • 塩150グラム(15パーセント)を入れ、全体にまぶす。
  • 空気を抜いて、平らにし、バットに。もう1枚のバットを上に置き、2キロの重しを。今回は塩と砂糖等で2キロ。ペットボトルでも何でもいいですよ。
  • 日に2~3度、袋を揺り動かし、梅酢を行き渡らせるということを5日ほどしたら、全体に梅酢が上がりますから、冷蔵庫へ。土用干しを終えたら、瓶に。

 

      f:id:seaside77:20210613075205j:plain

 

さ、今日は、家の中のうっすらとはみ出た部分を片づけていこうかな。これも、ボチボチいこう。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村