梅があまく匂う

     

近所のスーパーで甘く匂う熟した梅を見つけました

 

値段、1キロ420円。

大ぶりでふっくらした梅にしてはお安い。

たぶん売れ残ったため、値下げしたのでしょう。

 

今年は梅仕事、どうしようかなあと迷っていたのですが、2キロだけ梅干しを作ることにしました。

 

なんか「縁」を感じたのですよね。

 

梅仕事は翌日にと思ったので、トレイに広げました。

そのまま袋に入れていては傷みそうですしね。

 

梅からは、何とも言えない甘い匂い

 

自然の持つ極上の匂いです。

 

オットまでもが、「梅っていい匂いだね~」「人工の香りではこの匂い出せないね~」なんて言っていました。

 

オットは私が作る梅干しをほとんど食べません

 

オットが好きなのは、市販のもので、塩分5パーセントみたいな、酸っぱさにウッとならない、そんな梅干しです。

梅干し好きなのに・・・。

 

ま、でも、王道の梅干しを好きになれよ!と人の嗜好に口出ししてもしかたがありません。

オットはオットで好きな梅干しを買う・・・。(これが意外と高いのです。オットは国産の~なんてこだわりますからね^^、)

 

私は私で少量作る。

実は私の梅干しをオットがまったく食べていないかというと、そうでもなく、毎日少し食べてはいます。

 

オットは毎日おにぎりを1個だけ持って出勤するのですが(午前のおやつ?に食べるとのこと)、それには私が作った梅干しを半個ほど入れています。

 

梅仕事も少量だと気楽です

 

梅仕事!というと構えてしまいがちですが、少量だとそんなに大変ではありません。

 

一つ一つの過程(ちゃんと洗って・水分をきちんとふいて・容器も消毒して・塩を全体に回す・・・・)をていねいにやっていけばいいのです。

 

これが大量だと、そりゃあ大変でしょうが。

 

重しはポリ袋を2重にしたのに水を入れる作戦で行きます。

これはどんな容器にもピタッとはまって楽です。

これも少量だからこそですね。こまめに点検できますから。

 

昼食後に取りかかろうと思います♪

 

 

ポチッと押してもらえたら、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村