ちょっと動くと小さな驚きがあります♪

久しぶりにバスに乗って図書館に行きました。

帰りは「今日は早く帰れるよ」というオットに拾ってもらうことにして。行きも帰りもバスにすると、半日仕事になるのです。

 

さてさて、図書館に着いたときのこと。

図書館前の芝生のポールに思わず笑うようなものが!

 

これです↓

 

f:id:seaside77:20210623165552j:plain

 

思わずパチリと写真を撮ってしまいました。

 小学1年生の男の子がランドセル・水筒・帽子・コップその他、とにかく持ち物すべてを置いて、一人でどこかに冒険に行ってしまったのです。

 

図書館の中にはいろんなコーナーがあるので、お目当ての場所があるのでしょうね。

「学校帰りによってはいけませんよ」と言われているのでしょうか?

行動は大胆ですが、置き方はきわめて几帳面。でも、誰かに持っていかれたらどうするのでしょう?!

 

 女の子だと、こういうことはないなあと思ったりはしましたが、私は子どもを一人しか育てたことがないので、そのへんは断言できませんね。

 

でも、緑の芝生に黄色いランドセルカバーや帽子。楽しい気持ちになりました。

 

行きのバスの中でも、ちいさな動きがありました。

 

途中のバス停に白杖をついたおばあさんが立ってたのです。

そのことに気づいた乗客は、皆さん、「自分にできることはないかしら?」という感じになっていました。

入口付近に座っていた女性はさっと席を立ち、私の横の女性は立ち上がり、おばあさんにそっと手を触れイスまで案内。

 
 
私自身も何かすることはないかしらと腰を浮かしましたが、何もすることはありませんでした。
 
コロナを理由に閉じこもってばかりの暮らしですが、少し動くと、心も動くようなできごとに出会います。
ちょっとは動こう♪と思えた1日でした。
 
 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村