出不精の人間が、おっくうがらずに出かけるコツ

   f:id:seaside77:20211007161401j:plain

 

とても出不精です!

 

公共交通の便の悪いところに住んでいるにもかかわらず、自分専用の車を持たない私。

年々出不精になり、ほとんど自宅の周囲300メートル内で暮らしています。

 

そうなると、ふしぎなもので「出かける筋」が、どんどん衰えていくのですね。

 

買い物や用事は、オットの休日に。

たま~~~の友人とのランチは、玄関まで送り迎えつき。

一人で出歩くことがほとんどありません。

家ではほとんど一人ですけれどね。

 

雨の日など、一人で寂しいなあと思わないでもないのですが、じゃあどなたかが来てくれる・どこかに誘われるとなっても、おっくうだったり・・・。運動不足の人が体を動かせなくなるのといっしょのような感じ?

 

今日はお役所仕事がありました

 

年末調整の関係で、所得証明が必要だったのです。

それだけで、大仕事。

 

2時間に1本しかないバスの時間を調べ、10時台のバスで行き、12時台に帰ってくることに決めました!気分はふつうの人の日帰りバス旅行以上です。(旅行と違い楽しくもないし)

 

でも、9時頃ニューヨークのムスメからライン電話が。昨日も電話があったのに、美容院にいて出られませんでした。美容院から帰ったころは、ニューヨークは夜中。

 

バスはいつでも乗れる!と思い、ゆっくりムスメと話すことを優先。

荷物は届いたのだそうです!!(ちゃんと届くのかなあと一縷の不安を抱いていたので一安心)三日ほどで届くのですね~。

喜んでくれていてよかった♪

 

そんなこんなで、バスは12時台出発に変更。

気分は、「別の日にしようかな」に傾いていたのですが、気分を奮いたたせて行ってまいりました!(って、おおげさな^^;)

 

そのためにしたこと。

  • バスの時間を再確認。
  • 持ち物の準備。バッグの中などを整えて、テーブルの上に置く。
  • ついでに図書館の本も返却することにして、袋の中にまとめて入れる。
  • お化粧と身支度をすませる。

 

要するに、出かけるのに必要なことを先にすませておいたわけです。

 

そのあと、バスの時間まで、朝の片づけをしました。これらは、途中でやめてもOKです。

 

たまには一人で出かけなくちゃね

 

役所仕事はすぐに終わり、すぐ町の図書館に。ここで1時間以上過ごさないとバスの時間まで、まだまだ残っています。そのエリアにはカフェ一つないのです!!!

 

でもまあ、コロナ防止のための規制も解かれ、館内で読書することもできるようになっていたので、数冊借りたあとはのんびり読書。

ふだんはオットが待っているのでバタバタなのです。

 

そして、田舎のわりにはおもしろい品ぞろえのスーパーでお買い物して帰ってきました。

 

月に一度くらいは、バスに乗って、一人でいつもと違うところに行こうかな、なんて元気なことを思いました。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村