習慣化のコツ

f:id:seaside77:20210703205549j:plain

私が習慣にできている行動

 

ボチボチ暮らしている私にも、まあまあ習慣づいているいい行動があります♪♪

 

朝の30分の庭仕事・洗面所の掃除・電子レンジの拭き掃除・ガスグリルの片づけなどなどです。

 

きっかけ→行動→報酬

 

勝間和代さんのYouTubeを見ていたら「何かを習慣づけたかったら きっかけ→行動→報酬 です」というのがありました。

 

本当にそのとおり!

上の私の行動にはぜんぶきっかけがあります。そして報酬も。

 

オットを見送りに外にでる →庭仕事

そうすると、涼しいうちに仕事ができ、庭もそこそこきれいに。

作業後は、涼しい部屋でコーヒーをいれて、新聞を読みます。

 

その時間帯を外すと、暑くなるし、サボりがちになることも知っています。

 

洗濯機を回す →洗面所の掃除

少し湿らしたマイクロファイバーで洗面ボールや鏡を拭き、そのまま洗濯機に。床もタオルで拭いて、そのまま洗濯機に。

 

毎日しているので2~3分で終わります。←これも報酬ですね。

 

電子レンジを使う →庫内を拭き上げる

 

使ってすぐのレンジ内は湿気があり、きれいなふきんでサ~っと拭くだけできれいに。30秒ほどでできます。

 

ハードルの低さも必要かも

 

上のように、長く続いている習慣には「きっかけ・行動・報酬」の他にもう一つ、短時間で簡単というのもあるかもです。

 

庭仕事は30分と私の中では少々長いですが、それでも30分で切り上げているのです。実は30分のタイマーが鳴っても作業が終わっていないことがほとんどです。

でも、「しないよりもまし!」と自分に言い聞かせ、終わらせます。

 

この2日間は、芝生の張り替え(というほど大げさなものではない)をしたので、2時間ずつ働きましたが。

 

習慣づけたいことには、きっかけを与えよう♪

 

実は英会話の勉強をしたいと思っていますが、取りかかってもいません。

 

この勉強も、きっかけが必要なのですね。

 

たとえばお昼ご飯を食べ始めるときに60分タイマーをかける。

で、タイマーが鳴ったら、「さあ、食後ののんびり時間は存分に楽しんだ。がんばろう!」といった具合に切り替えるとか。

 

報酬は、そのうち行く予定のニューヨーク旅行です。時々進捗状況をムスメに伝え、ほめてもらおうと思います。

ハードルも、30分で◎。15分でも○くらいにしましょう。

 

継続が大切です。

 

ここで宣言もしましたし、来週の月曜日から始めようと思います。

週末2日間はオットが在宅しているので、外出がちでイレギュラーの日々になりがちなので、のんびりすごします。

 

やりたいことは、きっかけ・行動・報酬・低ハードルで行こうと思います。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村