【ゆるジャンプダイエット】オットが突然やる気を出しました

f:id:seaside77:20211108103437j:plain

 

 

ずっと太り続けているているオット

 

173センチ  89.7キログラム。

標準体重は、65.9キログラムということですから、それより20キロ以上オーバーしています。

 

もっとも、オットは骨太で、胸板なども厚く、標準的な体型ではないので、どんなにやせても66キロはムリな感じ。

とはいえ、さすがに89.7は太りすぎです。

 

こんなオットですが、実はこれまで、人間ドックではAがほとんどで、B判定(軽度異常だが、問題なし)は少ししかなかったのです。

 

ところが最近C(要経過観察・生活改善)がふえてきました。

で、このたびは身体計測がC、血圧関係のところがD、コレステロールのところもCに。Dは要精密検査・要治療とのこと。

 

病院に行った方がいいみたいだよ

・・・・・

 

ダイエットとか、運動とかした方がいいんじゃない

・・・・・

 

無理強いしてもムダ

 

誰でもそうでしょうが、特にオットは無理じいされたら、テコでも動かないタイプ

 

食事についても、私としてはまあまあ健康的なものを作っているつもりですが、食後にすぐにバナナをパクッ。そのあとお菓子を食べたり。もう寝るでしょうという時間帯にカップ麺をコソコソ作り出したり・・・・。(なぜかコソコソ自分で作ります)

 

せめてゆっくり食べたらと言っても聞く耳なし。早食いです。。。。

 

当然知識はあります。

でも二言目には

 

ストレスが・・・・・

 

そんなオットが突然動き出しました

 

きっかけは土曜日のテレビ、「世界一受けたい授業」

 

夫が釣りに行っているときに私が録画しておいたものです。

 

これは刺激になるかもと思い、日曜日の朝にオットにすすめたら、嫌がらずに見ました。

(まず登場した加藤浩次さんがよかったのでしょう。ウソっぽく思えない??)

 

1分間ゆるジャンプ

 

番組の中で落語家の林家たい平さんが1分間のゆるジャンプダイエットに挑戦したのですが・・・。

ただ1分間、その場でジャンプするというだけのダイエット法です。

 

林家さんの場合、その場ジャンプと、両手をあげてのジャンプ足を左右に出しながらのジャンプを各1分、一日に計3分するというものでした。

 

そうしたら、林家たい平さん、1週間で体重は1キロ近く減。

すっごく変わったのはお腹周り。

ぷっくり、ポニョポニョしていたお腹にうっすら腹筋めいたものが見え、かなりスッキリしたのです!

見苦しくない!

 

オットのお腹は、ジャンプをやる前のたい平さんのお腹とそっくり。(もうすこしひどい)

それが1分のジャンプ3回をでこんなにスッキリするのかと、びっくり。

 

一人で見ていた私が、その場で始めたほどです。

 

1分は長い

 

ところがこのその場1分ジャンプ、けっこうきついのです!

タイマーをかけて飛んだのですが、まだ1分たたないの?と見てみたら、30秒ほどのところ。30秒でも息も切れ切れ。急な階段を上り続けているような、筋肉のつらさを感じました。

 

有酸素運動と、筋トレを兼ねた運動になるそうです。

 

すぐにやりたがるオット

 

どうもたい平さんのお腹の変化に刺激を受けたもようのオットは、「やってみる!」と言い出しました。

 

1分だし、何も道具iいらないし、と。

 

同時に、加藤さんの筋膜リリースもやりたいと。

それには、ゴルフボールと、テニスボールと、ストレッチポールが必要です。

 

今から買いに行こう!

 

おいおい、今、朝ご飯食べ終わったところで、片づけもしていなし、洗濯物だって干していない。10時20分スタートで行こうよ。

思い立ったが吉日です♪

 

さっそくやり始めました

 

帰宅後、二人で、足の裏をごりごり。

お尻の下をごりごり。

体中をごりごり。

 

オットは玄関でジャンプも。

リビングでやっていて、どうも床が気になったもよう。

 

1週間後、はたしてオットのお腹は、たい平さんみたいなお腹になっていますかどうか。

私もいっしょにやるつもりなので、1週間後、私のお腹はどうなっているか?毎日やったら、楽々できるようになるのか?

 

こうご期待♪

 

▼これらの本からの紹介でした。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村