ダニアレルギー?どれが効いたのかはわかりませんが、快適に眠れるようになりました

この一月くらいでしょうか

 

お布団に入ると、鼻がむずむず、体中ピリピリ・・・。とにかく不快で、寝つけない日々が続きました。

 

これはハウスダストやダニアレルギー?と思い、洗えるものはしょっちゅう洗い、掃除機も頻繁にかけましたが、改善せず。(アレルギー性鼻炎の薬は、処方されたものを服用)

 

布団用掃除機を購入

 

お布団にダニがいるのかも??と思い、お布団用の掃除機を購入。

 

↓これを購入しました

 レビューがよくて、お手軽なお値段だったので。

 

届いたらただちにお試し。

軽くて、使いやすかったです!

 

ダニがいたら、赤くなると書いていましたが、どこを吸引しても緑ばかり。ダニはさほどいないのか?と思いはしましたが、とにかく使用している布団と枕をていねいに吸引。

  

「ダニはあまりいないのかも」と思ったせいか、不快感はいくぶんか減りました!

でも、症状が全部消えることはなく、やっぱり鼻はむずむず、皮膚はピリピリ。

 

寝具を全替えすることに!

 

敷き布団は、ムスメ夫婦が来たときに購入した新しいのに替え、念入りに掃除機を当てました。

そのあと、ニトリに行き、ダニやハウスダストに対応した掛け布団(丸洗いOK)とカバーやシーツを購入。

 

日々使う押し入れの中からは、これら以外の寝具は移動させ、掃除機をかけたあと、アルコールで拭き上げました。

 

       f:id:seaside77:20210819155803j:plain

 

上の段に私の寝具、下の段にオットの寝具という風にしました。もう、スカスカです。

 

上記の中のどれが効果的だったかは、今となっては不明ですが、現在はお布団に入るのが苦痛、なんてことはなくふつうに眠れています!よかった!(オットは、気の持ちようも大きいんじゃない?と言っていて、私もそれは否めない、と思ってはいます。

 

それにしても、今までと変わらない(ものすごくクリーンというわけでもないでしょうが、特に汚くもないつもりのわが家です)暮らしの中で、なんで、あんなに不具合になったのか、それも不明です。

 

そんなこともあり、とにかく、家の中から不要なものは取り除き、風通しよく清潔にしたいと思っている私です! 

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村