通いやすい病院を選ぶ

  

体がピリピリ

 

一週間ほど前から、体がピリピリ痛かったり、熱を持っている感じがしたり、くしゃみや鼻水が出たり・・・。

 

症状が一番出るのは布団に入ったとき。

で、スッと寝入れない。

耐えがたいほどの苦しみではないけれど、困っている。

 

こんな時行くのは皮膚かかなあ。。。

 

車がないと行きにくいかかりつけの病院

 

我が家にはかかりつけの皮膚科があって、家族全員そこの先生のことを信頼しています!

 

車で15分くらいの場所にあるのですが、車がないと行きにくい。

平らな街に住む人だったら、平気で歩くのでしょうが、そこは、坂の町長崎、歩いて行くのはちょっと。。。です。

 

たいていのお宅に、住人の数と同じくらい車があるせいか、バスとかがあまり通っていません。

 

我が家にも、以前は車が2台あったので、気軽にその病院に行けていたのですが、現在、我が家の車は1台。

そして、それはオットの出勤用。

 

皮膚科っていうのは、虫に刺されてとか、なんか蕁麻疹が・・・みたいな、ちょっと行きたいときに行くところ。

週末まで待って・・・とはいきません。

かといって往復タクシーというのもなんだかですし。

 

距離じゃなく通いやすいエリアで探す

 

そんな話をニューヨークのムスメとしていたら、○○のエリアで探せば、と。

そしてすぐに検索して、バスの時刻表まで添付して送ってきました。(ふしぎな時代^^)

 

そうなのです。

近所じゃなく、少し遠くても中心部に向かう方が便利なのです。

バスで乗り換えなく行けるし、本数も多い。20分ほどで着きます。

 

様子見中です

 

そういうわけで、ムスメおすすめの、口コミのいい皮膚科に行ってきました。

 

皮膚科では今のところ原因が分からないので、痛いところに保湿剤とピリピリを治すようなクリームを塗って、様子を見ましょう!となりました。

 

それでもやっぱり布団に入ると不快

 

その後、それを塗るとだいぶ治まるので、効果は出ているかと思いますが、やっぱり布団に入ると、なんか不快で眠れない。

 

先生はダニではないでしょうと言っていましたが(噛みあとなどはない)、ダメもとでダニ誘引マットを買ってみます!

 

値段は高いですが、評価のいいこちらを取り寄せてみます。

 

 

使ってみての感想はアップしますね。

 

病院については、私も様子見

 

はたして今回見つけた皮膚科がいいところかどうかはまだ様子見中。

 

私が今まで行っていた皮膚科は患者さんでいっぱいで、たくさんの診察ブースがあり、おじいちゃん先生がいつもほがらかに動き回りながら診察していました。

 

バカみたいな質問をしても、おだやかに明確な返事をしてくれるのでホッとしたものです。

でも、これからは代替わりして息子さんが引き継ぐといっていたので、雰囲気変わるかも。

 

今回の先生もおだやかな方でした。

看護婦さんもやさしくて。

でも、私が行ったときにはあまり患者さんがいなかった。(患者さんが少ないとちょっと不安^^)

 

それにご自身が肩の手術で入院するそうで、このあと今月いっぱい休診とか!(週1で午前中のみ大学病院からの応援診療があるそうですが)

開業医って、病気になるのも大変ですね。

 

私は希望してアレルギー検査をしてもらいましたが、そんなわけで結果を聞きに行けるのは来月です。

 

早く症状を治して、コトンとぐっすり眠りたい。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村