土鍋を焦がす

土鍋でご飯を炊いて10年

 

炊飯器が壊れたときに、土鍋にチェンジしました。

炊飯器は高い。(5~10万円くらいの印象でした)

 

姪の結婚式のお返しギフトの中に土鍋があったので試してみたら、ご飯がピッカピカで超美味!

私がいただいたのはコレ↓

 

 

土鍋って意外と長持ち

 

10年たちますが、とくに不具合はなし。(途中、オットがフタを落とし、割って、フタだけ注文しました)3日に2回くらいの割合で使用しています。

 

炊飯器の方が10年たったら、劣化しそう。

 

そんな土鍋を焦がしてしまいました

 

私は、米をといでザルに上げて25分おき、水加減をして12分ほど炊き、火を止めて15分蒸らすのですが、火を止めたつもりで、止めておらず・・・・・。

蒸らしの15分後(のつもり)、タイマーが鳴ったので、さあ混ぜましょうと土鍋の元に行ったら、焦げ臭い・・・。

 

臭いはしましたが、とりあえず白い部分が95パーセントくらいあったので、その日の夕食は焦げ臭いご飯で^^;

 

重曹液で煮立てる

 

土鍋がひどく焦げたときには?というのを検索したら、重曹液で煮立て、一晩おくとありました。

で、一晩おいたけど、まだ焦げていたので、それを3度ほど繰り返し(計4回。ただし一晩はおかず)、今、外に干しています。

 

次のご飯が臭くないといいけど。

 

土鍋は乾燥が大事とのこと

 

この土鍋を使い始め、数年たった頃、製造元の永谷園さんから「順調においしく炊けていますか?」というようなハガキが来ました。往復ハガキだったのかな?

 

で、当時、ちょっとおいしくないなあと思うことがあったので、そういう返事をしたら、すぐに、電話がありました。

 

そこで、土鍋をちゃんと乾かしていますか?そこが大事です。たまにはお外に干しましょう、といったアドバイスを受け、現在に至ります。

 

現在は、ちゃんとおいしいです。

 

次は何を使うか?

 

これほど土鍋を褒めちぎったあというのもなんですが、次はステンレスの鍋を使ってみようかなと思っています。

こういうの↓

 

おしゃれでも何でもなく(失礼!)、値段も3000円ほどと、お手ごろ。

でも、とてもすぐれものらしいのです。(レビューが1250件くらいついていて、☆4.5)

 

土鍋ももちろんおいしくていいのですが、取り扱いには、少しばかり気を使います。(水を入れっぱなしの時間をあまり長くしたくない・流しで洗うときに、流しを傷つけないようにふきんを敷いてから洗う・乾燥させるように留意など)

 

それにくらべて、この質実剛健鍋は、安く・おいしく・手軽そう♪

 

とは言え、今の土鍋、寿命をまっとうするまで、ていねいに使うつもりですよ。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村