ニューヨークのムスメとオンラインで勉強会

f:id:seaside77:20211024092158j:plain

 

私のオンライン勉強会とは

 

オンライン勉強会というと、zoomとかでつながり、何かをともに勉強しあうのをいうのでしょうが、私の今回のは違います。

 

ただ、ニューヨークのムスメとラインのビデオ通話(音声オフ)でつながりながら、別々に勉強するというものでした。

 

ムスメは、今やっている資格取得のための勉強。

私は、買ったのに集中して読んでいない本「バレットジャーナル 人生を変えるノート術」を読む。

 

オンライン勉強会のきっかけ

 

数日前に、ムスメと電話で話していたら「今からTちゃんとオンラインで勉強会なんだ」と。

 

Tちゃんは大学時代の同級生の男の子。とは言え、留年したかなんかで一つ年上の30歳だから、もう男の子ではないのかも・・・・。

ずっと仲よしで、学生時代はTちゃんの妹さんの家庭教師のバイトもしていました。

 

そのTちゃん、なんか心機一転、来春、医学部を受験して、受かったらもう一回大学に入るとのこと。

 

それに協力して、受験勉強のお手伝いでもするのかな?と思っていたら、

 

「そうじゃないよ、ただ、ラインでつながって、別々の勉強をするんだよ。私はTちゃんと週1で勉強しあっているの。Tちゃんは、他の人ともやっているみたいだよ

 

一人で勉強する時間の中に、気分転換としてやっているのでしょうか?

 

お母さんも今度やってみない?

 

うん、なんかよくわからないけどチャレンジしてみる!

 

となったわけです。

 

やってみての感想

 

これが、意外といいものでした!

 

まず最初はビデオ通話でつながり(時間を決めていました)、「今日はこんなことをするつもりです」と報告しあい、音声をオフに。

 

日本時間朝の10時。ニューヨークは夜の9時にスタートです。

タイマーを55分にセットし、55分後にやめて、少し感想を言いあって終了の予定。

 

時々互いの顔をチラ見しながらも、集中しての読書。

ふだんだったら、さら~っと読む本を熟読します。もちろん途中で何か食べたり、テレビをつけたり、トイレに行ったり・・・・・・(いつもそんなことばかり)なんてこともしないで、集中して読みました。それには、55分というのはちょうどいい時間でしょうか。

 

こんなに集中して読んだのは久しぶりかも。最近はながら読みが多いですからね。

 

ちょっと充実感を覚えた1時間でした。

1時間後には、「今からバスケット中継を見るんだ」というムスメとサッと解散。

またやってみようと思いました♪

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村