めんどうなことをエイヤッとやる*ニューヨークに書類を送る*

   

ムスメへの補助金

 

ムスメは渡米後、ある資格取得のために日本の予備校の講義を受けていました。オンラインでです。

 

特に学びたい!という願望があったわけではないようですが、マイナンバーカードが取れるまでは、仕事に就くこともできないので、何かしら勉強しておこうと思ったもよう。

 

で、現在は仕事に就いているわけですが、そのときかかった費用に対して補助金がもらえるとのこと。

 

アメリカ在住のムスメですが、要件を満たせば、日本の補助金がもらえるのですね。

 

手続きを頼まれる

 

アメリカにいて、仕事をしていて、妊婦の娘が、数万円(8万円くらいかなあ、と言っていました)の補助金を受け取るために、日本に戻ってくるわけにはいかないので、手続きをするのは私です。

 

先日ハローワークに行き、あれこれ聞き、書類をもらってきました。

理解するのも困難な・・・・。ハァ~・・・。

 

で、予備校からの書類も届いたので、整理して、ムスメに送ることに。

 

ニューヨークに書類を送る

 

送り方にもいろいろあるようですが、短期間に確実に届けるとなるとEMS便になるようです。(小包と一緒)

 

郵便局でEMS便用の厚手の封筒を買ってきました。

意外に安い!51円でした。

 

こんなの↓

 

↑画像はお借りしました

手書きラベルは不可

 

小包と同じで手書きで宛名を書くことは不可。

 

日本郵便にログインして、あれこれ打ってプリントアウト。

でもこれは小包と違い、中身についての記入がなく、やってみればたいした手間ではありませんでした。

 

ここまでの一連のあれこれは私にとってちょっと憂鬱な仕事でしたが、がんばりました。

ふだんしない作業をするのは気が重い・・・。

 

3900円に落ち込む

 

さてさてその書類を持って(中身は10枚くらいの紙ですよ)郵便局へGO!

 

郵便局でちょっとチェックが入り、重さを量ります。

紙10枚・・・^^

 

「3900円です」

 

エッ???(私の心の声)

 

もちろん大人な私は表情一つ変えず(たぶん)、3900円を払いましたよ。

 

3900円。

二日分の食費です。

 

トボトボと坂道を登って帰宅しました。

 

今この記事を書くのに日本郵便のHPを見たら、3900円はアメリカまでのEMS便(国際スピード郵便)の最低料金のようです。

 

おむこさんのお母さんの場合

 

ムスメに「3900円もかかった!」とラインしたら、すまないねえと^^,

 

おむこさんのお母さんは普通郵便(たぶん)でおむこさんに頼まれた書類を送って下さったのだそうですが、3週間たった今も届かないと言っていました。

 

やっぱり大事な書類は高くてもEMS便がいいようです。

 

とはいえ、次からは頼まれたものに関した料金は請求しようと思う♪

請精神衛生に悪い(笑)。

 

ふだんしない・よくわからないことをするのは気が重いですが、たまにはこんなことをちょっとだけがんばってやるのもいいことなのでしょうね。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村