「高校までは教育費にお金をかけない」子育て③イライラしなかったのはなぜ?

      f:id:seaside77:20220219012917j:plain

なぜイライラしなかったのか

 

①遠く、はっきりした目標があったから

 

私は、ムスメに「自力で学ぶかしこい人になってほしいな」と思っていました。

 

自力でとは、自分で学ぶ習慣を持ち、塾とか行かずに(安上がりに)のんびりと、といった感じでしょうか。

 

②手がかかるのは、小学3年生くらいまで

 

回りを見ていたら、子どもが親の言うことを素直に聞いて、まとわりついてくるのは小学2~3年くらいまでのように見えました。

 

だから、そこまでは手をかける。

でも、そうしたら、あとは自力で動き出すんじゃないかな、と思っていたわけです。

そこからは口出ししたらいやがられる?

 

③別に賢くならなくてもへっちゃら

 

私がイライラしなかった最大の理由は、これかもしれません。

 

まあなんといいますか、子供についつい期待はしてしまうわけですか、同時に「生きてくれているだけでありがたい」という思いがありました。

 

だって、世の中には、道を歩いていただけなのに、外壁が落ちてきて亡くなる人だっています。

歩道を歩いていたのに車にひかれるとか。

 

そんなことを考えていたら、無事に生まれてきて、無事に育ってくれているだけでありがたい!勉強できなくったっていいのです。

 

④偶然、ムスメが勉強好きだった?

 

ムスメは、勉強面ではあまり手のかからない、知りたがり屋さんだったのです。

こちらがちょっと刺激を与えると、楽しい反応がある。そうしたらこちらも楽しいですよね。

 

そんなこんなで、勉強についてはイライラすることなく、ゆったりと見ることができた私でした。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村