プレゼントのバラが挿し木で元気に育っています

昨年の誕生日にムスメからオットに届いた黄色いバラ。

 

www.seaside77.com

 

花瓶に挿して、切り詰めながら楽しんでいたのですが、最後の方に、「これって、挿し木しても育つのでは?」と思い、挿し芽用の土にさしておきました。

 

そうしたら、意外と丈夫だったようで、元気に育ち、現在はこんな感じ↓

 

f:id:seaside77:20211023092241j:plain

 

f:id:seaside77:20211023092348j:plain
f:id:seaside77:20211023092421j:plain

 

バラの育て方とか、きちんと勉強したことがないので、いい加減なものですが、ちゃんと咲くものです。

 

(もちろん、プレゼントでもらったときのように鮮やかな黄色でもないし、花の大きさも小さめ)

 

軒下に置いていましたが、花をつけてきたので、玄関先に移動させました。

オットも、この花が自分に贈られてきたものの名残とわかっているので、見たら、うれしい気持ちになるようです。

 

大事なプレゼントや、これはステキ!と思うようなバラに出会ったら、気軽に挿し木もありですよ。

 

ただし、こんなふうに、自分が楽しむためだけにふやすのはOKだと思いますが、その苗をだれかにあげたりとかは、著作権の関係とかでダメだったりするようですから、お気をつけくださいね。

 

数日前は、一気に冬~??という感じでしたが、その後、ひんやりとした秋日和に。

庭の草花も、ぼちぼち植え替えています。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村