たまにはぜいたくもしたい
日曜日のことです。
渡米も近づいてきたので、ベビーウエアを買いにデパートに行きました♪
私たち夫婦からのプレゼント用です。
赤ちゃん用品売り場は、幸せオーラが漂っていて、何を見ても顔がニマニマに。
オットですら、ボーッと見入っていたくらいです。
私たちはプチバトーで1歳くらいに着るような普段着を一揃い買いました。
その日は、町に出かけたついでに(って、住んでいるところは村かい?!)、フルーツ屋さんへ。
フルーツパフェを食べる予定でしたが、コーヒーも飲みたかった私はフルーツサンドセットを。
フルーツサンドにコーヒー、フルーツポンチで1000円くらいです。日本は安い!
オットもなぜかアップルパイを。
アップルパイセットも1000円くらいの値段。
どちらも、そのお店の中では一番お手頃なお値段のものでした。
お昼も外食。
実は、お昼はおうどんでした。
なんか、心の中に自動節約モードが発令中?
とは言え、町に出て、ベビーウエアを買い、外食をし、駐車場代をはらい・・・・というのは、積み重ねれば、かなりの出費で、我が家にとってはハレの一日です。
でも、たまにはこんな日もあっていい。
一品足りなくても買い物に行かない
帰りの車の中で「夕ご飯何ががいい?」といった会話に。
今までのオットだったら、出費も私のエネルギーも考えずに、「簡単にコロッケでいいよ」なんて言い、私をムッとさせていたのですが。
最近のオットはこんな時には「あるものでいいよ」と言うようになりました。
そして本当に質素な夕食でも、落ち着くねえといいながら食べます。
干物を焼き、お味噌汁。プラス、庭のピーマンでのきんぴら、冷凍エビフライを揚げる、などなどの夕食でした。
メインがないと思いましたが、これでよしです。
実はスーバーの直売コーナーでおいしいみかんを買いたかったのですが、一度そこに足を踏み入れたら、ミカンだけ買って帰ることはなさそうに思えたので、行きませんでした。
キウイや柿の買い置きがあるではないか。すでにあるのに買い足すのは悪いクセです。
あるものを食べきるためにに必要なこと
家の中には、実家の兄から届いたお芋だの、庭のピーマンだの、ご近所さんからいただいた青菜だの・・・・いろんなものがあります。
↑大きめのタッパーです。ホウレンソウとカブ、あと一つは何かわかりませんが、ピリッと苦い青菜。このピリ辛の青菜は豚バラと炒めましたが、おいしかったです。
↑1本しか植えていませんが、次から次になり続けるピーマン。
冷凍庫の中もぎっしり。
常に見わたして、そこからチョイスするクセをつくようと思います。
見ていない!
メリハリをつけて暮らしを楽しみたい♪
昨夜は「マツコの知らない世界」でうなぎ特集を見て、うなぎを食べに行こうという話で盛り上がりました。
うなぎを食べに行く日がある。
そして買い物に行かない日が3~4日あり、あるものを工夫してお食べる。
そんなメリハリをつけた暮らしをしたいなあと思うこの頃です。
フルーツサンドを食べたお店は「ハマツ」というお店です。
↓ポチッと押してもらえたら励みになります。