メリハリのあるお金の使い方を目指すぞ♪

たまにはぜいたくもしたい

 

日曜日のことです。

渡米も近づいてきたので、ベビーウエアを買いにデパートに行きました♪

私たち夫婦からのプレゼント用です。

 

赤ちゃん用品売り場は、幸せオーラが漂っていて、何を見ても顔がニマニマに。

オットですら、ボーッと見入っていたくらいです。

 

私たちはプチバトーで1歳くらいに着るような普段着を一揃い買いました。

 

その日は、町に出かけたついでに(って、住んでいるところは村かい?!)、フルーツ屋さんへ。

 

フルーツパフェを食べる予定でしたが、コーヒーも飲みたかった私はフルーツサンドセットを。

 

フルーツサンドにコーヒー、フルーツポンチで1000円くらいです。日本は安い!

オットもなぜかアップルパイを。

 

アップルパイセットも1000円くらいの値段。

どちらも、そのお店の中では一番お手頃なお値段のものでした。

 

お昼も外食。

 

実は、お昼はおうどんでした

なんか、心の中に自動節約モードが発令中?

 

とは言え、町に出て、ベビーウエアを買い、外食をし、駐車場代をはらい・・・・というのは、積み重ねれば、かなりの出費で、我が家にとってはハレの一日です。

 

でも、たまにはこんな日もあっていい。

 

一品足りなくても買い物に行かない

 

帰りの車の中で「夕ご飯何ががいい?」といった会話に。

 

今までのオットだったら、出費も私のエネルギーも考えずに、「簡単にコロッケでいいよ」なんて言い、私をムッとさせていたのですが。

 

最近のオットはこんな時には「あるものでいいよ」と言うようになりました。

そして本当に質素な夕食でも、落ち着くねえといいながら食べます。

 

干物を焼き、お味噌汁。プラス、庭のピーマンでのきんぴら、冷凍エビフライを揚げる、などなどの夕食でした。

 

メインがないと思いましたが、これでよしです。

 

実はスーバーの直売コーナーでおいしいみかんを買いたかったのですが、一度そこに足を踏み入れたら、ミカンだけ買って帰ることはなさそうに思えたので、行きませんでした。

 

キウイや柿の買い置きがあるではないか。すでにあるのに買い足すのは悪いクセです。

 

あるものを食べきるためにに必要なこと

 

家の中には、実家の兄から届いたお芋だの、庭のピーマンだの、ご近所さんからいただいた青菜だの・・・・いろんなものがあります。

 

↑大きめのタッパーです。ホウレンソウとカブ、あと一つは何かわかりませんが、ピリッと苦い青菜。このピリ辛の青菜は豚バラと炒めましたが、おいしかったです。

 

↑1本しか植えていませんが、次から次になり続けるピーマン。

 

冷凍庫の中もぎっしり。

 

常に見わたして、そこからチョイスするクセをつくようと思います。

見ていない!

 

メリハリをつけて暮らしを楽しみたい♪

 

昨夜は「マツコの知らない世界」でうなぎ特集を見て、うなぎを食べに行こうという話で盛り上がりました。

 

うなぎを食べに行く日がある。

そして買い物に行かない日が3~4日あり、あるものを工夫してお食べる。

 

そんなメリハリをつけた暮らしをしたいなあと思うこの頃です。

 

フルーツサンドを食べたお店は「ハマツ」というお店です。

 

↓ポチッと押してもらえたら励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村