買い物に行かずに小豆を煮る

     f:id:seaside77:20220318161103j:plain

昨日は買い物に行きませんでした

 

これまで、こんな日の翌日はたいてい買い物に行っていたのですが、今日は行かないことに。

 

月末に、オットと福岡に行く予定があるのです。

ブロンプトンの折りたたみ自転車の注文のため。

わざわざ行くのでその日に買ってきたいところですが、そうはいかないとのこと。

その日は注文だけして、後日受け取りに行くかもです。できれば送りにしてもらいたい。

 

そんなこんなで、大きな出費が待っている今は、小さく暮らそうと思っています。

メリハリですな。

 

家中に、お菓子がひとかけらもありません

 

せめてデザートだけでも、近所のコンビニまで買いに行こうかと思いましたが、それもやめて、大納言をゆでて、ぜんざいというか粒あんというか、そんなものを作りました。

 

夜、オットがなにやら食べたがったら、小さくホットケーキでも焼いて、それを添えようと思います。

 

夕食はあるもの総動員

 

・タマネギとぶた肉の生姜焼き・千切りキャベツ添え

・ナスとツナのパスタ

・トマト

・大根とおあげのみそ汁

 

こんな時私はいつもオットに、「今日は買い物行かなかったの」「だから、ありあわせ・・・」みたいなことを言ってきました。

オットは当然、「残り物かよ」みたいな態度。

 

これ、やめてみようと思います。

これからは何も言わずに、出そうと思います。

食べることに、気合いと時間とお金をかけすぎ。

 

すべてのことに全精力では暮らしていけません。

平日は出費少なく、土曜日はちょっと贅沢にとか、ほしいものがあるので別のことはちょっぴり我慢とか、メリハリをつけて暮らそうと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村