昔に比べたら、テレビをリアルタイムで見る時間はずいぶん減りました。
我が家の場合、食事時間とスポーツ中継くらいでしょうか。
必ず見る番組も二つ三つほど。
じゃあ、何を見聞きしているかというと
1・ボイシー
花殻摘みや洗濯物干しといった時間帯には、まずはボイシーをチェックします。
最近見つけた超おすすめ話し手さんは、文筆家の小川奈緒さんです。
おすすめに上がっているのを偶然聞いたら、ドンピシャ好みで、それからは一気にハードリスナーに。
プレミアムリスナーになったほどの入れ込み具合です♪
プレミアムリスナーというのは、課金(小川さんの場合、月に600円です)して、プレミアムリスナー向けというの回まで聴くリスナーのことです。
もう一人、ほとんどの回を聞いているワーママはるさんと比べたら、やわらかな語り口で、テーマも暮らし回りのことが多いです。
でも、もちろんやわらかいだけではないキリッとしたところもあり、聴いていて、気づきや刺激をもらい、気がついたら自分も少しキビキビ動いていたりします。
ボイシー活動を始めたことで、小川さん自身の時間がさらにエネルギッシュに動き始めていて、それを聴いていると、自分もがんばろう♪なんて思えます。
2・ユーチューブ
ユーチューブは見ることも多いですが、もっと多いのは、聴くことです。
画面をずっと追っていなくてはならない動画より、音声配信ぽいものが好きです。
必ずチェックするのは中田敦彦さんのチャンネルです。
伸びやかに活動する中田さんの様子を見ると、こちらまで元気をもらえる気がします。
もちろん、内容に学びや刺激もありますし。
3・「ラジコ」や「らじる★らじる」
聴き逃し機能で、ひいきのチャンネルを聴きます。
必ず聴くのは「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」です!
でも今朝はある方がブログで紹介していた「歌謡スクランブル」なる放送を聴きました。
(すごいタイトルの番組!)
1970年代から1980年代初めのバンド。チューリップ、オフコース、アリス、世良さん!そして後半はガロの特集。
なつかしい!
こんな番組があるんだ~。これから時々チェックしてみよう♪
こういうとき、聴き逃し機能はありがたい!
4・オーディブル
いちおうやめる手続きはしましたが、今月半ばまでは聴けるので、洗濯物を干すときに聴いていたら、「まさにそのとおり!!!」と膝を打つような(打ちませんが^^)フレーズが。
聴いたのは(といっても冒頭の5分ほど)、「人は話し方が9割」。
(おすすめに上がっていたのです)
その冒頭で、「会話が上手くなる方法」は、
苦手な人との会話を避けて、大好きな人と話す時間を増やすこと。
と言っていました!
たしかに。
この方法は、会話が上手くなるだけでなく、人生が楽しくなる方法でもありますよね。
これで十分!と思い、残りは聴くのをやめました。
あと、ウダウダ言われてもね・・・・。ハイ。
こう上げてみると、私の暮らしには耳活がふえている。(耳活って言うらしい・・・)
耳活の時には、基本ネックスピーカーを使っています。
私が使っているのは
シャープの製品で、写真のものの一つ前の機種です。
上の機種が壊れたと思い(壊れていませんでした)、オーディオテクニカのものも買いました。コレです↓
だから、現在二つ持っていて、充電中はもう一つの方を使うというように、交互に使っています。
小川奈緒さんのボイシー、一度聴いてみて下さいね♪おすすめです!