片づけ10【カゴ1つでも 出す・分ける・しまう】

寒い日が続くので家にこもりがち。

天気が悪いとやる気全開とはいきません。

なので、引き出し1つ・カゴ1つという感じで整理。

出して分けてしまう。

小さいことだけど、一つ一つ決断する。

 

ビン

年中ジャム作りをしている私。

大変なビン持ちです。(近所の皆さんや友人からいただきます)

何度も使っているうちにフタが劣化したり、ビンとの組み合わせが合わなくなったり。思い切って処分。

この倍はありますが、季節季節で使うのでしっかり残します。

f:id:seaside77:20220124164921j:plain

 

書類

医療費や給与明細、ふるさと納税などの書類は3年分クリアファイルに入れて残しています。

年末年始、とりあえず投げ入れていたものを整理し、不要なものは処分。

f:id:seaside77:20220124155025j:plain

 

年賀状

年賀状はお年玉年賀ハガキの交換後、2年分だけを残すことにしています。

今年当たったのは1枚。

なんか芸術的な切手シート。

書き損じや残った年賀状は切手に交換してきました。

f:id:seaside77:20220124164902j:plain

 

その他、リボンの箱の整理も。

下着を2枚買ったので、2枚処分。

雑巾に格下げしたタオルもたまる一方だったので、小さなカットクロスに。

 

やってもやっても終わらないという表現はやめておきます。

とにかく続けているから前進はしているはず。

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村