教訓:ムカデを見たらちゃんと対処しておこう!!!

    

↑ムカデのイラストはイヤな人もいるかと思いまして、ムカデ競走のイラストをお借りしました

 

天井からポトリと・・・!

 

洗濯機から洗濯物を取り出していたら、洗面台の上の方からポトリと落ちるものが。

 

!!

 

私には心当たりがありました。

ムカデだ・・・・。

 

二日ほど前のこと

 

花殻を摘むのに、玄関ドア前の植木鉢を動かしたら、そこにぶっといムカデが!

「ヒェッ・・・・」

人差し指くらいの太さで10センチくらいの長さはあったでしょうか。

 

驚きつつも、「ま、ムカデがいたって別にね」と放置した私。

これまでそんなことがあったら、殺虫剤で弱らせて、熱湯をかけていました!(ゴメンよ、ムカデ)

お向かいの奥さんに教えてもらったやり方です。

 

ムカデに人の情けは通じない

 

そのあと、開けたり閉めたりしていたドアからちゃっかり(?!)室内に入ったのでしょう。

外で暮らしていた方が安全でしょうに。

 

今回は放置などできません。

 

殺虫剤を持ってきてシュッシュッとかけますが、たやすく死滅しません。

しまいには、のたうち回りながら、洗面台横の籐カゴの中に入っていきました。

そこには私の下着を入れています。

 

仕方ありません。

取っ手のところの空間から、殺虫剤を注入。

そのあとお風呂のタイルに籐の引き出しをひっくり返しました。

 

そこには弱りつつもまだモゾモゾしているムカデが。

キッチンペーパーとポリ袋を持ってきて捕獲しました。

 

そのあとはその引き出しの中の下着を全部洗い直すハメに。ハァ~。。

 

これからは

 

ムカデを見かけたら、必ずその場で殺虫剤をかけて処理しようと思います!

 

調べたら、ムカデは湿ったところにいるのだそう。

落ち葉のあるところや、植木鉢の下などを触るときには用心しようと思います。

 

百足と書きますが、実際177対の脚を持つ百足もいるのだとか。

寿命も6~10年と意外に長い。

 

今までムカデにかまれたことはありませんが、かまれるとそうとう痛いとのこと。

ふ~。庭仕事には危険の伴うんだな~。

これからは園芸用の手袋もつけるようにしたいと思います。

皆様も、ムカデ、お気をつけください。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村