メモしておこう♪1年たつと忘れている!

カレンダーをかけて思い出す

 

昨年末、新しいカレンダーを壁に掛けて思い出した。

「これは不便だったんだ・・・」と。

 

私が買ったカレンダーはコレ▼

 

f:id:seaside77:20220216101005j:plain

 

何がまずいかというと、押しピンで刺す穴のところが小さいのだ。

これだと、壁に掛けて、書き込むのにはいいけど、はずしてテーブルで何かを書き込むには不便。いちいちピンからはずさなくてはならない。

私は、はずしてキチンと書きたい派。

 

それにこのタイプだと、2月になったら、1月分は切り離さなくてはならない。

私は、1年分つけたままで、あとで確認したい派。

(1月分は切り取って裏にマスキングテープで貼りつけています)

 

私にふさわしいのはこのタイプ▼

 

f:id:seaside77:20220216101634j:plain

(アマゾンリミッテッドを1月無料で試していたのでしょう。解約日にめどをメモしていたもよう。こうしておくと忘れません。)

 

ピンを刺すところが大きいので、ピンを抜かなくてもカレンダーが外せます。それに、終わった月の分もめくっておけます。

 

何度かしている失敗

 

この失敗は初めてのことではなくて、何度かしています。

 

前回は失敗に気づいたときに、買い物に備えて12月分の上欄に「取り外しやすいカレンダー」といったメモをしていたのでした。

でも、今回はメモをしていなかったので、すっかり忘れ、ただデザインや紙質だけで選んでしまったというわけです。

 

人は(私は)、忘れる動物です!しっかりメモをしておかなくては。

 

八朔ジャムでも同じ失敗

 

先日作った八朔ジャム。

おいしくし上がりましたが(味はバッチリ)、失敗がありました。

 

それは皮が固かったということ。

 

八朔のような苦みのあるものは、苦みを取るために2~3度ゆでこぼします。でもこれは苦みを取るための作業なので、やり過ぎると、味気なくなります。

 

皮をやわらかくするには、ゆでこぼしの時ではなくて、煮るときに少し時間をかけなくてはならないのですが、それには注意が必要なのです。

 

それは何かというと、最初から砂糖を入れないということです。(たいていのジャムは最初から砂糖を入れます)

最初、水をほんの少しばかり入れて、砂糖無しで煮る。

で、ある程度軟らかくなってから砂糖を入れる。

そうしたら、皮がフンワリとやわらかく、適度に苦みのあるマーマレードにしあがるわけです。(長年の私の実感)

 

このこともしょっちゅう経験しているのに1年たつと忘れたりしている・・・・。

なじみのレシピ本にメモをしておこうと思います。

 

f:id:seaside77:20220216104508j:plain

 

そのシーズンの2度目、3度目になるとさすがに忘れはしませんが、その年の初めての時にしっかり忘れているのですから、我ながら・・・・。

 

気がついたときにはメモしておこう♪

 

▼お気に入りのジャムの本です。

ジャムの本

ジャムの本

Amazon

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村