ムスメとオンラインで勉強会【集中して頑張れる不思議♪】

f:id:seaside77:20220313225011j:plain

ムスメに誘われてやるたまのオンライン勉強会

 

昨日は、日本時間朝の10時(ニューヨーク夜の8時)から1時間、ムスメといっしょに勉強会をしました。

いつもはムスメから電話があるので待っていたのですが、かかってこないのでこちらから電話したら(ライン通話です)、「忘れていたよ」とのこと^^

 

2分後にスタート。

ラインをビデオ通話にして、ちょっと会話。あとは50分ほど、マイクをオフにして、各自ひたすら勉強。

 

ムスメは、現在、資格取得を目ざしているので、その勉強。間もなく試験があるとのこと。

私は、やるぞやるぞと思いながら、やって来なかった英語の勉強。

 

人との約束はなぜ守れるのか

 

この勉強をしながら、自分で手帳に書いた to doリストはなかなか守らないのに、人との約束ってどうして守れるのだろうと思った。

まあ、思いつく答えは…。

 

①守れる約束しかしないから。自分との約束は盛りだくさんすぎますね。

②守るための段取りをするから。ムスメとの約束でも、10時に向けて、身支度をし、朝家事をすませ、テーブルに教材を置き、スマホもセットしておきました。

③やりたくないことは約束しないから。自分との約束には、やりたくないのにすべきことが多すぎ。

 

英語学習をやるきっかけになった?

 

やろうやろうと思いながらも、なかなか実行してこなかった英語の勉強に取りかかれました。

(やる内容は決め、テキストは手に入れ、テレビは録画をしていました)

 

やるのはNHKEテレの「英会話☆定番レシピ」。

  • 内容がシンプルで、実用的。
  • 放送時間が10分なので、合計30分くらいの勉強に最適。
  • 自分の能力の1.2倍くらいの難易度。(聞き取りは難しいけれど、読み書きはね)
  • テキストがわかりやすい。

 

50分間は、おしゃべりひとつせずに集中しました。

集中して勉強するのもなかなか楽しい。

明日から、30分ずつ勉強できるかも。

 

昨年の4月末に渡米したムスメですが、やっと労働ビザが下り、今月から仕事を始めるようです。就活をして、ありがたくも採用されたとのこと。

4月には30歳になるムスメ。出産は?帰国したら?などなど、微妙な問題はいろいろありますが、その時々で考えて、動くしかない。

よき人生になりますように♪母はいつも祈っているよ。

 

母もちょっとはしゃんとしなくちゃ♪

 

▼こんな記事も書いています。

www.seaside77.com

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村