ムスメの友達Mちゃん
ムスメがが中学生だったときのこと。
興奮した表情で「Mちゃんはね、疲れたなあと思うとき、明日の私へのプレゼントと思って、もうひと頑張り勉強とかするんだって。」と教えてくれたことがあった。
ムスメはMちゃんに一目置いていて、「人格的にすばらしい」と思っているふうでした。
やさしく、生真面目で、努力家。
でもって、自分のことだけでなく周りのことも考えてくれるらしいのです。
ちょっと悪いグループの男子にも注意したりするんだけれど、反感とか買わずに、男子もMちゃんの言うことは聞く、と。
顔もかわいくて、文武両道でした^^
だいたい中学生で恥ずかしがらずに「明日の私へのプレゼント」なんてことを素直にいうところもスゴイ。
この言葉は、私の中にも残っていて、夜、皿とか洗うのが億劫なときなど、「明日の私へのプレゼント!」と言い聞かせて、皿を洗うことも。(洗わないこともときどき・・・ハイ)
そう言えば、Aちゃんは
ムスメの友達Aちゃんも、印象に残っています。
Aちゃんは、夏休み前になると、先生にこびりつき「宿題は何ですか?」と聞きまくる、と。
Aちゃんの目標は、夏休みに入る前に宿題を終えること。
「夏休み中は、優雅にのんびり過ごすんだって」とびっくりしていました。
Mちゃんは看護師さんになったと聞いたような・・・。不確かな記憶。
Aちゃんは、バリバリのキャリアウーマン。
ムスメも今週から仕事開始。
ともに30歳の年です。
みんな、とにかく無事であれ。健やかであれと願うばかりです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
下記バナーを押してもらえると励みになります。