明日の私へのプレゼント

   

ムスメの友達Mちゃん

 

ムスメがが中学生だったときのこと。

 

興奮した表情で「Mちゃんはね、疲れたなあと思うとき、明日の私へのプレゼントと思って、もうひと頑張り勉強とかするんだって。」と教えてくれたことがあった。

 

ムスメはMちゃんに一目置いていて、「人格的にすばらしい」と思っているふうでした。

やさしく、生真面目で、努力家。

でもって、自分のことだけでなく周りのことも考えてくれるらしいのです。

ちょっと悪いグループの男子にも注意したりするんだけれど、反感とか買わずに、男子もMちゃんの言うことは聞く、と。

顔もかわいくて、文武両道でした^^

 

だいたい中学生で恥ずかしがらずに「明日の私へのプレゼント」なんてことを素直にいうところもスゴイ。

 

この言葉は、私の中にも残っていて、夜、皿とか洗うのが億劫なときなど、「明日の私へのプレゼント!」と言い聞かせて、皿を洗うことも。(洗わないこともときどき・・・ハイ)

 

そう言えば、Aちゃんは

 

ムスメの友達Aちゃんも、印象に残っています。

 

Aちゃんは、夏休み前になると、先生にこびりつき「宿題は何ですか?」と聞きまくる、と。

 

Aちゃんの目標は、夏休みに入る前に宿題を終えること。

「夏休み中は、優雅にのんびり過ごすんだって」とびっくりしていました。

 

Mちゃんは看護師さんになったと聞いたような・・・。不確かな記憶。

Aちゃんは、バリバリのキャリアウーマン。

ムスメも今週から仕事開始。

ともに30歳の年です。

みんな、とにかく無事であれ。健やかであれと願うばかりです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下記バナーを押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村