洗面台横の三段カゴ。
とりあえず置いたものが一生ものになっているわが家
たぶん大学時代に買ったもの。
なんとなく使い続けて40年あまり?!
一度買って、壊れないものは、間に合わせのものだったはずなのに一生ものになったりする!
先日のタオル棚も、30年以上前に買った安物の本棚。家を建てて引っ越したときに、とりあえず置いて、26年。。。。。。(そのうち余裕ができたら、すてきなものに買い替えようと思っていたはずなのに)
ゴールデンゾーンなのに
まあ、そういった話は置いて、三段カゴ。
ゴールデンゾーンである。
なのに私は、この上段に26年間冬物のヒートテックとレギンス・タイツを入れ続けてきた。
2段目はドライヤーが1個。。。。
三段目は使わないタオル。。。。。
なんとも合理的ではない。私の場合、一度決めたら、そこがふさわしいか考えることもなく固定化されがち。
今日は上段だけ整理し直し
冬物は全部2階に持って上がり(いらないものは処分ずみ)、カゴを庭に持って出て、ホコリを払い、拭いたりした。
ここには今着る下着を入れることに。元々入れていた箱をそのまま利用して、ちょうどよかった。
次は洗面所横のウォークインクローゼット100パーセント活用をめざそう
元々下着を入れていた引き出し2つには、部屋着を入れることにした。
洗面所横には畳2畳くらいのウォークインクローゼットがあり、そこにそのシーズン着る服のほとんどを置いている。
よくよく整理したら、シーズンのものはぜんぶ置けるはずだ。
凝り固まっているところがあることに気づく
26年前に引っ越してきたときに置いたものたち。その後、ほとんど模様替えをすることなく、固定化。
めったに使わないものを、けっこういい場所に置きっ放しにしていたりする。
60代は、暮らしの垢を落とす最後のチャンスかも。がんばろう。
↓ポチッと押してもらえたらうれしいです