【30分片づけ】洗面所の三段カゴ~思い込みは恐ろしい~

洗面台横の三段カゴ。

 

     f:id:seaside77:20200605171251j:plain

 

とりあえず置いたものが一生ものになっているわが家

 

たぶん大学時代に買ったもの。

なんとなく使い続けて40年あまり?!

一度買って、壊れないものは、間に合わせのものだったはずなのに一生ものになったりする!

先日のタオル棚も、30年以上前に買った安物の本棚。家を建てて引っ越したときに、とりあえず置いて、26年。。。。。。(そのうち余裕ができたら、すてきなものに買い替えようと思っていたはずなのに) 

ゴールデンゾーンなのに

 

まあ、そういった話は置いて、三段カゴ。

ゴールデンゾーンである。

なのに私は、この上段に26年間冬物のヒートテックとレギンス・タイツを入れ続けてきた。

 

2段目はドライヤーが1個。。。。

 

三段目は使わないタオル。。。。。

 

なんとも合理的ではない。私の場合、一度決めたら、そこがふさわしいか考えることもなく固定化されがち。

 

今日は上段だけ整理し直し 

 

冬物は全部2階に持って上がり(いらないものは処分ずみ)、カゴを庭に持って出て、ホコリを払い、拭いたりした。

ここには今着る下着を入れることに。元々入れていた箱をそのまま利用して、ちょうどよかった。

 

次は洗面所横のウォークインクローゼット100パーセント活用をめざそう

 

元々下着を入れていた引き出し2つには、部屋着を入れることにした。

洗面所横には畳2畳くらいのウォークインクローゼットがあり、そこにそのシーズン着る服のほとんどを置いている。

よくよく整理したら、シーズンのものはぜんぶ置けるはずだ。

 

凝り固まっているところがあることに気づく

 

26年前に引っ越してきたときに置いたものたち。その後、ほとんど模様替えをすることなく、固定化。

めったに使わないものを、けっこういい場所に置きっ放しにしていたりする。

60代は、暮らしの垢を落とす最後のチャンスかも。がんばろう。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村