義理のお誘い(笑)

 

超義理のお誘い

 

この3日くらいの間で、2回も(!)、知人が私の近所の人を誘い、クルマに乗り込む瞬間に出くわしました。

 

どちらも知人。

「しまった!」とまではいかないけれど微妙な表情^^

(私に声をかけていないのを気にした感じ??)

 

「○○に行くんですけどご一緒しませんか?」と知人。

もちろん、そんな心づもりも、お顔づもりも、身だしなみもしていないので、遠慮しました。

 

気にならない

 

大昔の私だったら、上のようなことがあったら、ちょっと気にしたかも。

「えっ、私のことは誘ってくれないの??」なんて。

 

でも、今の私は気にならなくなっています。

好きなように、いいように、誘い合い、行きたい人は行けばいい。

 

と言いつつ、こんな記事を書くくらいだから気にしているのか~??なんてね。

 

思いつきで行動しない

 

ご近所のMさんと「ご近所の花を観察しよう♪」程度のことだったら、思いつきで動いてもいいですが、クルマに乗って遠出となったら、心づもりをしておきたい。

 

思いつきの、えっ?今から?みたいなお出かけは、エネルギーと時間とお金を奪います。

フワフワとその場の流れで動きたくない。

そんなことしたら、買い物もすんでいるのに、夕食作る気合いもわかず、外食なんてことになるのです、私の場合。

 

もちろん思いつきでも、「ねえねえねえ、□□にすっごいキレイなバラの花が咲いていた!ちょっと見にいかない?」なんて、エネルギッシュかつ急なお誘いに、ホイホイついていくことも大ありではあるのですが。

要するに、気の乗らない、義理のおつきあいはやめてもいいお年頃ということかな。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村