おすすめユーチューブ「かぜのたみさん」

     

哲学と実践がある

 

節約系とか、片付け系とかのユーチューブは数多くありますが、ストンと腹落ちし、一つでもやってみようかなと思えるものはそうそうありません。

 

薄っぺらかったり、けたたましかったり、美しくなかったり。

 

かぜのたみさんのお話には、哲学と実践の両方があり、納得させられることが多いのです。

私より、二回りほどお若い方のようですが、深みがある^^

 

ちなみに私も、節約や片づけについての知識はそこそこ持っているけれど、実践がね^^;。

 

さてさて、そんなかぜのたみさんの昨日聞いたユーチューブタイトルは、「片づけるとハイスピードで貯まる17のこと」でした。

なんだかケバいタイトルですが、淡々としたかぜのたみさんの語り口だと鼻につきません。

聞いていると、手を動かしたくなるから不思議です。

 


www.youtube.com

さっそく動きました!

とりあえず、食品棚1を全出しして整理しました。

 

全出し整理すると

○捨てたもの

いただきもののナッツ類(賞味期限が切れていて、食べることができない)

○大急ぎで食べようと思ったもの

栗の甘露煮・全粒粉(どちらも賞味期限を少々過ぎているけれど、まだ大丈夫、たぶん)

全粒粉は、図書館で借りたレシピ本のお菓子を作ろうと買ったもの。

その熱のあるときにサッサと作るべきでした。ふだん買わない食材の購入は、慎重にしなくちゃだなあ・・・。めったに買わないということは、自分の暮らしにあっていないということ。

○捨てたりまとめたりしたもの

大量の乾燥剤。

しけたものは捨て、よさそうなものだけをジップロックにまとめました。

 

片づけながら、「そりゃあ、片づけに精を出すと、貯まるよね」と納得

自分が思いつきで買い、使いこなさなかったもの・食べきらなかったものが、チラホラ出てきますからね。

 

中途半端に残っている乾麺類も梅雨前に食べきろう♪

 

もの選びに時間をかけるより、片づけに時間かけた方がいいよ」というかぜのたみさんのことばには笑ってしまいました。

ガッテンです!

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村