いちばん好きな匂い【庭の草花編】

     

圧倒的に好きな匂いは

 

ジャ~ン♪

それはトマトの脇芽を摘んだときの匂いです!

 

「コレ嫌い」という人も多いかもですが、私は好きです。

 

この青臭い匂いをかぐと、元気が出ます。そして「あ~、夏がまた来る」と思います。

トマトそのものにも青臭いにおいがありますが、脇芽を摘んだときの匂いはもっと強烈で、命の芽吹きみたいなものを感じるのです。

ま、能書きはいりませんね。本能的に好きなのでしょう。

 

2番目は

 

ローズマリーの匂いです。

トマトもそうですが、ローズマリーも、手で触ったりしないと香りませんよ。

 

知らず知らずに、触れたときなども、匂いがフワッと立ち上がりますが。

 

昔、近所の男の子を預かったとき(お母さんが外出した時ね)、いい匂いだから触ってごらんと触らせたら、「歯みがき粉みたい」と言われ、びっくりしたことも。

 

ムスメが「ノドが痛いよ」というときも使っていたなあ。

摘んだローズマリーを水を張ったガラスのボールに入れ、レンジでチン。

バスタオルでムスメの頭を覆い、ガラスのボールの湯気を吸い込ませたりしていたのですが、効果はあったのでしょうか?(汗)。ま、害はないと思いますが・・・・。

 

ムスメはいやがってはいませんでしたから、気持ちよかったのだとは思います。

 

       

3番目は

 

ラベンダーかな。

これもやっぱり触ったら、甘い香りがします。

 

お店で買うラベンダーの香りのあれこれと違い、気分が悪くなったりしません。

 

私は、今、摘んで乾燥させたラベンダーの上に、マスクの買い置きを置いています。(袋ごと)

ほんのりいい香り^^

 

ラベンダー、もちろんいい匂い!とは思いますが、「元気がわきたつ」感じではなくて、私には少し甘すぎるかな。

         

番外編

 

抜いても抜いても生えてくるアップルミント

抜くときに甘いにおいがしますが、あまりありがたい気持ちにならない私です。これは、丈夫すぎて、やたらと生えてくるからかも。

 

この他、シソ三つ葉ネギなどもあります。

これらはジャパニーズハーブかな。

 

あっ、茗荷もありました。去年は3個しか収穫できなかったけど!!

今年はもう少し収穫できるといいな。

 

特に理由もないけど、気持ちがしゃんとしないときは、私はわざわざ庭に降りて、草花を触って、匂いをかぎます。

そうすると、ちょっとばかり気持ちがリフレッシュします。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村