オットとのほどよい関係

   

オットに人間ドックの結果届く

 

標準体重をかなり超えているオットに先日の人間ドックの結果が届きました。

 

予想はしていましたが、血圧や肝臓の数値が高く、一度病院で指導を受けた方がいいですよとの結果でした。

 

本人もこのことは分かっていたので、通知が届くまでそこそこやりたい方題して、そこから考えようと思っていたもよう。

 

ジムに通い出す

 

思い立ってからの行動力には定評のあるオット^^。

 

近所にできたスポーツジムを見に行き、すぐに入会。

この1週間で4回ほど行っています。

 

よかれと思って

 

運動は始めましたが、食事の見直しはなかなかできないオット。

 

おうどんを丼で食べたあと、ご飯を2膳食べたりします。

 

で、私が「夕食だけは一膳にするとかしたら、いいんじゃない?」と言ったら、「そういう風に先走ったこと言われるとやる気が出なくなるんだよね。」と不快モード全開!

 

オットは、どんなことでも人に口出しされたらイヤなタイプ。まあ、誰でもそうでしょうが、とにかく超不機嫌になります。

 

でも、自分がその気になったら、そのタイミングで全面的に自分に協力してよねというわがままタイプでもあります。

 

ムッとされたときには、「なによ!人が心配してアドバイスしているのに!」と思いましたが、イヤイヤ、オットも大人。私が世話焼きおばさん過ぎました。

 

自分のことは自分で心配して動くしかありません。

 

大人なんだから

 

先に言ったように、オットは、指図はされたくないけど、手厚くかまわれたいという人。

で、私はけっこうお節介タイプ。

 

こうなると私は過保護な母親みたいな関係になってしまうわけです。

 

あれこれ言われるとイヤなんだったら、自分で少しは勉強して、食事も見直してください。

 

私は、そこそこ健康な食事を提供しています。

あとはオットが自分で「どの程度食べる・どの順番で食べる・ゆっくり食べる・間食は?」みたいなことを考え、実行するしかありません。

 

だって、言われたら怒るんですから。

 

一人の自由な時間に互いに慣れたい

 

私は現在専業主婦なので、基本オット優先の暮らしをしています。

 

でも、これも平日オットが仕事に行っているからできる話。

来年退職したら、フルタイムでの仕事はしないかもしれないオット。

そうなると、家にいる時間がグッとふえてきます。

 

少しずつ、家にいても別空間で過ごしたり、オットが在宅でも一人で出かけたりと、互いに一人で過ごす時間にも慣れていかなければ大変です。

 

思いやりと口出しの境目も考えてほどいい関係を作っていかねばと考えている私です♪

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村