苦労した気分にならない程度に正月準備をする

       f:id:seaside77:20211224164234j:plain

 

お正月らしさはほしい

 

今年は生まれてはじめて、夫婦二人だけのお正月です。私の実家は両親が亡くなり、夫の母も入院中。

ムスメはニューヨークで、帰省の予定はなく、コロナの現状でお客様の予定もありません。

 

だからというわけではありませんが、節約もあり、お花などは小さな器に、小さく飾ろうと思っています。でも、お正月らしい雰囲気を出すような工夫はしようと思っています。

ただ玄関に飾る注連飾りは、スーパーとかで売っているような既製品ではなく、稲わらなどで農家の方が作った素朴な物にするつもり。

 

食べるもの

 

食いしん坊のオットは、「なんでもいい」なんてことは言いません。

どこかに注文したお重などには箸をつけません。(実は、私もそういうところがあるので、文句も言えませんが)

 

オットの希望

・おそば

・お雑煮

数の子

・ナマコ(長崎ではお正月に食べます)

・おさしみ

・鯨(これも長崎の正月には出てくるものですが、高すぎるのでこれは下)

 

私が正月と言えばという感じで作るもの

筑前

・黒豆

・なます

・かまぼこ

 

いつもはこの他にも、栗きんとんやらなにやら作っていますが、今年はなし!

疲れない程度に・少量・おいしく作り、食べ尽くす!

段取りを考えて、のんびりと作っていこうと思います。

 

ほかにちょっと何か足りないというときにも、コンビニの冷凍鍋焼きうどんとか食べたりして、過ごすつもりです。食べることに振り回されて、クタクタになるというのも本末転倒なような。

 

この週末あたりに、生もの以外の買い物はすませておこうと思います。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村