だいじょうぶか?私たち・・・
3月末で定年退職のオット。
4月からは短時間勤務を選びました。
秋口から、職場関係で何度も、退職者向けのセミナーがあったもようですが、アメリカ行きに気が取られていた私たちは一度も参加していませんでした。
退職後の健康保険はどうなるの?
退職金ていくらくらい出るの?
税金はどのくらいかかるの?
4月からオットがどのくらいの給料をもらえるのかすら知りません・・・・。
そんな私たちの不安を知ってか知らずか、オットがこれが最後かもといった感じのセカンドライフセミナーの案内状を持ち帰ってきました。
二人でGO
オットは、私以上にこの手の話が苦手。
頭に入らないようです。
ここは、二人で行って、疑問点は聞いてこよう。
いろんなセールス(保険とか投資とか)があるだろうけど、今回はそういうのは全部パスなんてことを確認して、行ってきました。
できる講師でした
こういう会は、講師次第。
この会の講師は、「お主、できるな!」という感じの方でした。
必要事項は漏らさないけど、くどくもない。
全体を理解した上で、話してくれるので、言っていることがストン腹落ちします。
その方のおっしゃった中で印象的だったのは「お金がなくなる不安から、ずっと使わずにいる方も多いけれど、80過ぎてからでは旅行や趣味を楽しむと言っても、その時には体力がないよ」といったことでした。
たしかに・・・。
でも、使いすぎても不安だ・・・。
不安をなくすために、現状をしっかり把握しなくてはと思いました。
いろんなことをちゃんと理解できました
退職金の仕組みや大まかな額、退職後の健康保険についてなどなど、疑問点はだいぶ解決できました。
年金って、自分の誕生月の翌月からもらえるんですね~。初めて知りました。
ちなみに、7月で64歳になる私は、8月分から一部もらえるとのこと。
2月・3月でやっておこうと思ったこと
- ひと月いくらで暮らしているかをちゃんと出す(今さらですが^^,)
- オットの年金がもらえる5年後までの大まかな経済計画を立てる
- 業者に屋根と外壁を見てもらい、見積もりを出してもらう(直近の大きな出費)
- お互いのほしいものリストを出して、すりあわせる
このブログのタイトル通り、小さいけれど豊かな暮らしを目指します!
↑余談ですが、セミナー会場のトイレがすごかった!
ビエ~ッと向こうまであり、私がボンヤリ入った個室は、オストメイトに対応したものでした。シンボルマークがおしゃれすぎて、気づかなかった私。次から気をつけようと思いました。
私の母もオストメイトでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。