オットの高血圧対策~減塩を意識していくことにする~

 

健康診断を受ける度に高血圧を指摘されるオット。

 

薬を飲む必要があるようですが、「一度飲み始めたらずっと飲まなければならないのではないか?」との抵抗感が強く、現在は飲んでいません。

 

生活習慣を変えて、自分で高血圧を治したいと考えているようです。

 

毎日1万歩の結果

 

こうと決めたら実行するオット。

 

まず体重減のために歩くことにしました。

昨年3月に定年退職、短時間勤務となって以来、1日も欠かさずほぼ1万歩(最低8000歩)のウォーキングを行った結果、7キログラムの減量に成功しました。

 

食事も以前よりはドカ食いしなくなりましたし、アルコールはもともとさほど飲む方ではありません。

 

喫煙の習慣はなし。

 

なのに、血圧がなかなか下がらないのです。

 

NHK Eテレ「チョイス」を見ていたら

 

日曜日の放送テーマが高血圧だったので、二人で見てみました。

 

高血圧の原因としては運動不足(肥満)・塩分の取り過ぎ・ストレスなどなどある、と。

 

オットの場合、定年退職後、ストレスは軽減した。運動はしっかりしていて減量できている。

 

減塩は???

 

塩分の多いものが好物だった

 

番組中で、「塩分の多い食品は?」というので挙げられていたのが、

漬け物・麺類・干物でした。



みごとにオットの好きなもの。

 

量を減らそう

 

好きなものを食べないなんて、人生辛すぎるというので、「量を減らそう」ということになりました。

 

オットも納得。(強制されるのが大嫌い)

 

お蕎麦もラーメンも食べる。

でもスープは飲み残す。

お漬け物も食べる。でも少量を味わう。

干物も食べ過ぎない。

 

私も、調理の際、お味噌汁など、だしをしっかり取り、お味噌を控えるなど、工夫しようと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村