お久しぶりです。元気です。
何か困ったことがあるわけでもなく、忙しいわけでもなく、ボンヤリ暮らしていました。
その間も、当ブログをのぞきに来て下さっていた方がいてくださり、感謝です。
さてさて、オットが定年退職して3ヶ月あまり。
私の暮らしがどう変わったか。
自分の時間をなくしてしまった
↑これはオットのせいで私の時間が奪われたというのではありません。
積極的な自分の時間(何かを作るとか・書の練習をするとか・ブログを書くとか・・・)を持とうという意欲が薄れ、最低限の日々のルーティンをこなすだけの暮らしになってしまったのです。
昼過ぎに帰ってくるオット
これまでのオットは6時半くらいに家を出て、6時半くらいに帰宅するような毎日でした。
つまり毎日12時間(時にはもっと)家にいなかったわけです。
休日勤も出勤もありました。
私はその間、自分のペースで、家事をする・ゆっくりする・何かに取り組むといった過ごし方をしてきました。
4月からのオットは、一旦退職しましたが、今までの半分の時間働くというスタイルを選択し、仕事を続けてくれています。
(これは経済的にもありがたいし、私たち二人にとってもよかったと思っています。)
半分と言いますが、残業とかもろもろなくて、今までと比べたらもっと少ない感じです。朝出かけたら、昼過ぎに帰ってくるわけです。
オットのペースに合わせ過ぎていたかも
そういうわけで毎日1時半くらいに帰ってくるオットに合わせ、しばらくのんびり。
で、2日に1回くらい二人で買い物。
そうこうしていたら4時くらい。
夕ご飯の準備。
オットは5時(!)には食卓についている。
私は食後日が沈んだら、蚊取り線香を焚いて庭仕事。
庭仕事終了後は片付けをし、あとはTVやYouTubeを見てのんびり。
そんな毎日だったわけです。
もう少しメリハリをつけようと思います
さすがにこんな暮らしをずっと続けていくのはあんまりなので、ここらへんで少しだけ暮らしを見直そうと思います。
すっかりほったらかしていた手帖なんぞ開いて、その日一日「これはしようかな」ということ書き出し、もうちょっときびきびと暮らそうと思います。
そのためには暑い夏、一番過ごしやすい朝にのんびりしすぎるのをやめ、9時半までに朝家事をすませ、シャワーを浴び、午前中に落ち着いた自分の時間を持とうと思います。
午後もオットに合わせのんびりしすぎないように、もうちょっとメリハリを。(オットはのんびりしていいのですよ。一仕事しっかり終えているのですから)
ブログもUPしていこうと思いますので、のぞきのおいで下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。